« 桜食い | Main | うらの森の春 »

サクラ

毎日天候が変わります。
きょうは風が冷たかったけれど、晴れでした。昨日は曇り少雨。
明日は曇りらしい。春の晴天は続きませんね。
絵日記らしくもっとスケッチを描こう、と先日決心しました。
で、散る前に近所の公園のソメイヨシノ。

集中できなくて気に入らないスケッチですが、描くと細かいところが見えてきて、
新たな発見があっておもしろいです。
しかし、急に仕事がどかっと来てしまいました。
スケッチをという決心は、しばらくダメそう‥‥

Soneiyosino

|

« 桜食い | Main | うらの森の春 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

すごく繊細な絵ですね。感心します。
自然観察をしていると、フィールドノートをつけることを勧められます。
わかってはいるけど、絵が下手で断念します。(^^;
でも、本当に細かいところまで見えてきてすごいなぁ~
また、スケッチを楽しみにしています。

Posted by: うさぎ | Apr 07, 2006 at 04:53 PM

うさぎさん
はじめまして。コメントありがとうございました。

なんでもそうかもしれませんが、絵って続けて描いていると、明らかに上達しますよ。
私、植物の絵がすごく苦手なんです。鳥のイラストを描くとき、背景に植物描かないといないので、描き続けていたらなんとなく描き易くなってきたんです。
ぜひ続けて描いてみてくださいな。
うさぎさん、素敵なお仕事されていますね。
是非みなさんに、自然のよさ、たのしめるヒントを教えてあげてください。

スケッチ、UPできるよう努力しますね。なるべく‥‥

Posted by: やままゆ | Apr 07, 2006 at 10:53 PM

やままゆさん
流石に細かい所まで良く観察されてますね。
それで植物の各パーツの組み合わせも解かって来るのですね。
私は昔、機械の構造を覚える為に勝手流スケッチをしていましたが、植物や動物等自然物、動く物は苦手です。
やままゆさんのスケッチを見ると、自然の優しさを感じます。

Posted by: shima | Apr 07, 2006 at 11:02 PM

shimaさん
コメントありがとうございました。
いえいぇ、おほめいただき恐縮です。
植物スケッチの上手な方は五萬といるので、ほんとはずかしいです。
細かいところはイラストにするときに、描くわけでもないのですが、知らないで描かないのと、知っていて省くのではちょっと違うかな、なんて思ってます。

ブログ読みました。
どうぞお大事になさってください。
それから、事後報告ですみません。
おすすめブログにwoolhorseさんをいれさせていただきました。
今後もよろしくお願いいたします。

Posted by: やままゆ | Apr 08, 2006 at 03:36 PM

やままゆさん
おすすめに入れて戴き有難う御在ます。
私のブログは話題があっち、こっち、と動きなんとも
整理のつかないブログです。
もう一つ、別に英語のブログを再スタートしました。
目的は少なくとも今の英文レベルを保持する為です。
まだ読んで戴く物ではありませんが。

Posted by: shima | Apr 11, 2006 at 01:51 PM

shimaさん
英語のブログ、う~ん外国語のできる方はうらやましいです。
世界がひろがりそうで、いいですね。
うちのHPもときどき外国の方が来てくださってるようですが、日本語だけなので申し訳ないおもいです。

Posted by: やままゆ | Apr 11, 2006 at 10:33 PM

やままゆさん、初めまして。shimaさんのHPから
お訪ねしました。すばらしい花のイラストに感嘆。
大都会の隅にいて、自然や生き物に憧憬しています。
不器用で描く才能ゼロですが、観る眼はありそうです。楽しみが増えて仕合せです。どうぞよろしく!

Posted by: nekozizou | Apr 12, 2006 at 11:03 AM

nekozizouさん
はじめまして、ようこそ。
コメントもありがとうございました。
絵日記といいながら写真の多いブログになってしまっていますが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

nekozizouさんのブログ拝見させていただきました。
ひっそり咲いている花々にも目を向けられて、愛でてもらった花たちはしあわせ。これからのシーズン、どんどん咲くので楽しみですね。

それから、イラストは本館HPに沢山ありますので、お時間あるときにでもご覧いただけたら幸いです。

http://homepage2.nifty.com/mari_otaguro/

Posted by: やままゆ | Apr 12, 2006 at 06:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/9462999

Listed below are links to weblogs that reference サクラ:

« 桜食い | Main | うらの森の春 »