« うらの森の春 | Main | 庭の片隅 »

庭の訪問者

昨日の夜、7時40分くらいこのと。
うちののん太(ネコ)が外をみて興奮していました。
なんだろうと、外の電気をつけてみたら、なんと庭に‥
鼻に白い筋の通った、ハクビシン!
ゆうゆうと歩いて隣の家に消えました。
庭の池で水を飲んだのかもしれません。
ハクビシンらしき痕跡はなんどかあったのですが、ここで姿を確認したのは初めてです。

以上、夫の報告。
すごく残念ながら、私は見損なった‥‥くやしい。
またネコが騒いだら要注意ですね。

イラストはハクビシン(ジャコウネコ科)
いつの頃にか日本に入ってきて増えている野生動物です。
Fg16hakubisin2

|

« うらの森の春 | Main | 庭の片隅 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

やままゆさん
ハクビシンが居るのですね!
2-3年前に鳥インフルエンザが流行った時に、媒介鳥獣の一つとしてハクビシンが言われその時はじめて知りました。
でも、イラストが有るので、やままゆさんは実物をご覧になったのですね。

Posted by: shima | Apr 19, 2006 at 08:10 PM

shimaさん
コメントありがとうございました。
>イラストが有るので、やままゆさんは実物をご覧になったのですね
誤解させてしまってすみません。
今回はみてないのですよ。生きている姿は、ヤブに消える寸前の尻尾だけ。(笑)
夫はしょっちゅう遭遇しています。
イラストは、ハクビシンといっても分からない方も多いので、
NPQのブックレットためにボランティアで描いたペン画をUPしました。ちょっと図鑑風タッチです。

Posted by: やままゆ | Apr 19, 2006 at 09:44 PM

そっくりです!!うちの桜の木の上にいたハクビシンと。全く同じ格好で私達を長いこと“見下して”(きっとそんな気持ちだったと思う)いました。 その後、うちでは猪(足跡から見てもしかしたらウリ坊2頭)に畑のジャガイモを食べられてしまいました。発芽した種芋は毒なのではないのかしら?  

Posted by: た | Apr 21, 2006 at 04:04 PM

たさん

たさんは何処にお住まいなのでしょう?
いろいろな訪問客がいて、楽しそう!
でも畑をしているとやっかいなのかな。
コメントありがとうございました。


Posted by: やままゆ | Apr 21, 2006 at 11:47 PM

「たさん」に何故かなってしまいましたが、あれは私、もんたママです。 では、又。 

Posted by: もんたママ | Apr 22, 2006 at 03:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/9631918

Listed below are links to weblogs that reference 庭の訪問者:

« うらの森の春 | Main | 庭の片隅 »