« 春の雪 | Main | 3月庭の花 »

巣作り

今日は、ちょっと風が冷たかったけれど、日差しがあったかでした。
近所をお散歩。
田んぼにモズ♀が降りたちました。
くちばしに羽をくわえていて、落ちている羽もくわえました。
そして、田んぼ横のヤブの中に入っていきました。
只今、巣作り中のようです。
産座に敷くであろうほわほわの羽を持っていったので、
おそらくほぼ仕上がってるでしょう。
これから卵をうんで、温めて、子育て、ああ大変。
頑張れモズ夫妻。

mozumesus


|

« 春の雪 | Main | 3月庭の花 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

明日は啓蟄。寒くてももう春ですね。こちらでも鳥達が忙しそうです。ペアのヤマセミが川面すれすれに飛んでゆくのをよく見ます。遅かった蕗の薹も出ました。アカガエルの卵の塊はどんどん増えています。田んぼに水を引く準備も出来てきたようです。わくわくしますね。

Posted by: もんたママ | Mar 05, 2006 at 10:14 PM

もんたママさん
そう、啓蟄なんですね!

ヤマセミですか~
とっても魅力てきな鳥。近くにいるなんて、うらやましいです。

家はクリスマスローズが咲き始めました。
お互いしばらくわくわく季節で楽しめますね。(笑)
また楽しい発見あったら、教えてくださいね。


Posted by: やままゆ | Mar 06, 2006 at 08:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/8953663

Listed below are links to weblogs that reference 巣作り:

« 春の雪 | Main | 3月庭の花 »