« 陶板その後 | Main | 春の雪 »

沢山の春みつけ

昨日、仕事の打ち合わせで U自然観察の森に行ってきました。
終わってから、森の中を1周しました。
池でコガモが30羽近く、ピューピューと笛のような声で盛んに鳴きます。
ここでは珍しい光景。どうも渡りの途中のようです。
陽だまりの片隅にかわいいスミレ。春一番に咲く、アオイスミレかな?(タチツボ?)
一番奥の池でうごめくもの。なんと1ペアのヒキガエルたちでした。
私の姿を感じたらしく、水の中にもぐってしましましたが、紐状の卵嚢もありました。
まだ3月の初め、早くないかい?雪が降るかもしれないよ。
寒くなってきたので、帰ろうと戻ってゆくと、なんとうれしやちょっと短めのホーホケキョ。
この声もちょっと寒そうな短い歌でした。
その直後、森の奥から ウォー ゴロスケ と一声!
3時20分、昼間のフクロウの声でした。巣穴にこもる♀への励ましかも。

usikumar02_003

|

« 陶板その後 | Main | 春の雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

わーい!いよいよ春本番が〜。
カエル達も目覚めて、可愛いスミレ達がほのかな香りを放ち始める季節がやってきたのですね!
今年も庭のスミレ達に混じって、アミガサだけが生えるかしら。
シチューで美味しいとマリさんはおっしゃっていたけど、怖くて1人では試せません。。

Posted by: 9丁 | Mar 03, 2006 at 10:30 AM

九丁さん
コメントありがとうね。
ほんと、春楽しみですね。
お庭にアミガサタケが生えるなんて、いいですね。
一度乾燥させてから使ったほうが、香り良くておいしいですよ。(水でもどすのよ、しいたけみたいに)
生で食べると中毒するそうですけど、
大丈夫、TRYしてみて。ほんと、大丈夫だって(笑)

最近、猫の毛が抜けてきました。(笑)

Posted by: やままゆ | Mar 03, 2006 at 06:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/8919259

Listed below are links to weblogs that reference 沢山の春みつけ:

« 陶板その後 | Main | 春の雪 »