« 年賀状 | Main | ソーセージの木 »

初鳥デジスコ

元旦の茨城はどんよりした曇り空。
鳥見に行くという気候と気分になりませんでした。
でも、窓から前の田んぼで水浴びするムクドリを見ていたら‥‥
あらあら、いるじゃない。綺麗なシギが!
というわけで2006年初デジスコになりました、ピントがあってませんがタシギです。
ドロの中に盛んにくちばしをつっこんで餌を探していました。
大きなミミズを採ったりしていました。
う~ん、おめでとう!ご馳走GETだね。

写真は車が通ったからか、ちょと警戒してじっとしていた姿、すばらしい保護色ですね。
dejisuko06juntageri_012s

|

« 年賀状 | Main | ソーセージの木 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、oneshotと申します。
散歩途中のワンショットをブログに載せています。
今日、タシギを初めて撮りました。
やはり保護色(枯れ草)のなかにどっぷりはまっていました。
トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

Posted by: oneshot | Jan 06, 2006 at 09:55 PM

oneshotさん
コメントありがとうございました。
タシギ拝見しました。よく撮れてますね。
みごとな保護色、動かなかったら見つけられないかも。楽しい発見、またみせてくださね。

Posted by: やままゆ | Jan 08, 2006 at 08:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/7947719

Listed below are links to weblogs that reference 初鳥デジスコ:

» 初鳥見。(1/2*月) [しらの風景]
新年の楽しみは、最初に何の野鳥に出会えるか!ってこと。それでさっそく晴天の昨日は近くの卯辰山に出かけたが、山の道は雪が1m以上も積もっていて歩ける状態ではなかった。それで奥卯辰山健民公園へ行った。ここではコブハクチョウが池で飼われているのだが、氷と雪に覆われた池の中での親子3羽の風景はとても絵になる風景で見とれてしまった。 それから、誰かの足跡のついた雪道を歩く。一面の雪野原の中、よく見るとノウサギの歩い�... [Read More]

Tracked on Jan 02, 2006 at 12:24 PM

» タシギ [散歩途中のワンショット]
散歩も終わって戻りかけた午後4時過ぎ、池にカメラを向けている方がいました。 浅瀬の枯れ草の中に「タシギ」がいると教えていただいたのですが保護色で見難いこと。 チョコチョコ動いている所を狙って撮って来ました。 ツグミやムクドリより少し大きくて嘴がとても長い鳥でした。 背中の模様が綺麗です。尾羽の茶色が特徴だそうですが隠れていて撮れませんでしたね。 嘴の長いのが分かる正面か... [Read More]

Tracked on Jan 06, 2006 at 09:50 PM

« 年賀状 | Main | ソーセージの木 »