« ソーセージの木 | Main | 冬のカラス »

谷津田の朝

久々に里山に行ってきました。
寒い朝でしたが、今日は風がなくて陽だまりはほかほかしました。
霜がびっしり付いた地面も暖められて、湯気があがっています。
ちょっと幻想的でした。
ため池も氷がびっしり。
水面がでたところにカモが集まっています。
ああ、さむそう。
小道のところどころにタカの食痕がありました。
(コガモと多分ハクセキレイ若)
なかなかシビアな自然界です。

急ぎ仕事おわったので、そろそろここもイラスト載せられるようにしないと‥‥

sisituka0110_002


sisituka0110_007

|

« ソーセージの木 | Main | 冬のカラス »

「自然」カテゴリの記事

Comments

谷津田、茨城方面では谷津の方が一般的なんでしょうか。神奈川方面では谷戸ですよね。こっちは畦がほとんどコンクリートになっちゃって、風情半減ですが。

Posted by: Ham | Jan 15, 2006 at 06:03 PM

Hamさん、
こめんとありがとうございました。
そうそう、神奈川では谷戸っていいますね。
私もはじめコチラに来て、谷津田?と思いました。
畦がコンクリートですか?そんなの田んぼじゃないよ~(泣)

Posted by: やままゆ | Jan 15, 2006 at 10:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/8112386

Listed below are links to weblogs that reference 谷津田の朝:

« ソーセージの木 | Main | 冬のカラス »