« ダンディ君 | Main | おこた »

古巣

だんだん寒くなってきましたね。遅めの紅葉もどんどん散ってます。
そうなると見つける楽しみになってくるのが,鳥の巣。
手のとどきそうな所だったり,小さな街路樹だったり。
写真は先週公園の池の端でみつけたもの。
アシが狭いところに生えていて,その中で朽ちてしまう寸前といった状態でした。
岸から結構ちかいところでしたオオヨシキリかな‥‥今頃,南国で親も子も暮らしているでしょうか?
巣材にされた葉一枚一枚が,鳥の努力の賜物と思うと愛しいです。
ottonov_017

|

« ダンディ君 | Main | おこた »

「自然」カテゴリの記事

Comments

相模川の河原でモズのハヤニエ探しをしたことがあります。以外と見つけやすいのですが、あれって他の鳥に横取りされないんですかねえ。

Posted by: Ham | Dec 05, 2005 at 01:26 AM

Hamさん,コメントありがとうございました。

ハヤニエ探しって,調査ですか?
おもしろそうですね。
まさかそれを魚釣りの餌にするとか?(笑)
変わった獲物ありましたか?
写真でみましたが,ときどき小鳥とかネズミとかもあるみたいですね。こわっ。

>他の鳥に横取りされないんですかねえ。
どうでしょう?鳥ってけっこう生餌をたべる種が多いようなので,ハヤニエは魅力ないかもしれませんね。

Posted by: やままゆ | Dec 05, 2005 at 08:17 AM

私も先日鳥の巣を見つけました。キウィーの棚の後ろの玉椿の生垣の中に篠の葉を巻きつけるようにして作った十姉妹の巣のような形の巣。元々作りがずさんなのか、朽ちているのか今にも壊れそうでした。 中に絹糸のように細い草が4,5本生えていました。キウィーの蔓にカマキリの巣、葉の裏に小さな蜂の巣もみつけました。キウィーは25個ほど収穫出来ました。1個だけ鳥に残しておきました。蔓でリース台も作りました。初冬の楽しみを満喫した一日でした。

Posted by: もんたママ | Dec 06, 2005 at 10:20 PM

もんたママさん
コメントありがとうございました。
キウィー収穫おめでとうございます。
鳥の巣は誰のだったのでしょう?
キウィーの棚の周りでいろんな生き物の命が育まれているんですね。
その痕跡をみつけると嬉しくなりますよね。

いいな,私もリースつくりたいな‥‥
なんだか年末進行で仕事が詰まってしまってます‥‥


Posted by: やままゆ | Dec 07, 2005 at 08:11 AM

以前実家の郵便受けの中にスズメが
巣をつくっていました。
しばらくの間、郵便屋さんには郵便受けを
使わないようにお願いして見守っていました。

無事巣立ったあと、その中にはコケやワラが
詰まっていました。

Posted by: ろっし | Dec 07, 2005 at 04:29 PM

ろっしさん
コメントありがとうございました。
みなさんに見守られて、しあわせなスズメでしたね。ろっし家もしばらく大変でしたね。
無事に巣立ってよかったよかった.
 スズメやムクドリ、シジュウカラの類は樹洞や巣箱を使うタイプだから、ときどきとんでも所に作って悲劇になったりして‥‥

前に山で出会ったオオルリの巣.
山道のすぐ脇(それも目の高さ)でした。
さすがに放棄されてしまった後でした.
平日はあまり人が通らなかったのでしょうね。

Posted by: やままゆ | Dec 07, 2005 at 07:18 PM

あ、調査ではなくて、役所のグラフ誌用に冬の風物を探し回っていたのでした。釣りのエサですか?ハハハ、、、 今度使ってみっかな、、、 やっぱり横取りするのは人間か^^

Posted by: Ham | Dec 09, 2005 at 08:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/7459688

Listed below are links to weblogs that reference 古巣:

« ダンディ君 | Main | おこた »