« ガガイモの旅立ち | Main | ダンディ君 »

ヤツデ

庭のヤツデの花が咲いています。
地味な花ですが,蜜が多いのでしょうか?
沢山のアブたちがやってきています。まるでレストランです。
ヤツデは野山にも多く自生していますから,きっとどこでも大賑わいのことでしょう。
なんだか身辺いろいろあって,せっかくいろいろカメラ機材が揃ったのにじっくり撮影できなくて残念です。yatude_003

|

« ガガイモの旅立ち | Main | ダンディ君 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

ヤツデは「性転換する花」です。
最初はおしべが出て,雄花。
おしべが落ちると,真ん中にあるめしべの
柱頭が伸びて,雌花。
同じ花での受粉を避ける,たくみな工夫です。

で,雄花の時期にも雌花の時期にも,
たっぷり蜜が出ます。

じっくり観察すると,なかなか面白い花ですよ。

Posted by: なかを | Nov 22, 2005 at 11:15 PM

 ヤツデの花が咲き出しましたか。ヤツデの花を見ると冬だなと思います。
 ヤツデは「性転換する花」なんですね。だから昆虫がよくとまっているのですね。
 ヤツデと昆虫の共生作戦ですね。 

Posted by: いけ | Nov 25, 2005 at 11:33 PM

いけさん
コメントありがとうございました。

>ヤツデは「性転換する花」です。
おお,そうでしたか,知りませんでした。
地味な顔して,なにげなくすごいことしてたんですね。
もっともっとじっくり観察しなくちゃ。
教えてくださってありがとうございました。

Posted by: やままゆ | Nov 28, 2005 at 08:16 AM

なかをさん
コメントありがとうございました。
ヤツデの実をみると子供の頃,茎で実をはさんで飛ばして遊んだことをおもいだします。
今の子はやらないだろうなあ。

Posted by: やままゆ | Nov 29, 2005 at 07:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/7268055

Listed below are links to weblogs that reference ヤツデ:

« ガガイモの旅立ち | Main | ダンディ君 »