« 新しい機材たち | Main | ヤツデ »

ガガイモの旅立ち

今日は里山でネズミの調査に参加。いろいろな所を藪こぎしてきました。
草原でみつけたガガイモ。大きな(約10cm)の果実の中は長い絹毛をもつ種がいっぱい入ってます。
それがブワ~ッと出てくる様はマジックのよう。
風にのって旅立っていきました。どこか安住の地をみつけて,命をつなぐのでしょう。
この綿毛,針刺しや朱肉に使われると本にありました。
それだけ集めるのも大変でしょうに‥‥sisituka1113_010


今日ベニマシコをみました。1週間ほど前から来ていたそうです。
冬鳥が揃ってきてうれしいかぎり。
う~ん,しかし疲れた‥‥

|

« 新しい機材たち | Main | ヤツデ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

今年ももうガガイモの綿毛(絹毛?)が飛び立つ頃になったのですね。何年か前、ガガイモの綿毛そっくりの綿毛と種(細長い)を杉山の林道で見つけました。後にそれは定家蔓の種とわかりました。確かに杉の木に定家蔓が絡まっています。花も小さい風車のようで可愛く個性的ですが、実はその小さい花には不釣合いに長く丸でバニラビーンズのようなので驚きました。今年こそはあの鞘から綿毛が飛ぶところを見たいと思っています。あの絹の光沢の綿毛は何かにならないかと思って、ビンに入れて取っていますが、やっぱり役立たせていたのですね。でも、朱肉にとはびっくりです。

Posted by: もんたママ | Nov 17, 2005 at 10:24 PM

もんたママさん
コメントありがとうございました。
テイカカズラの種は知っていたつもりなんですが,しらべたら実のさやは長いのですね。
ほんと,バニラビーンズ!
どうしてあの花からあの形なんでしょう?
教えてくださってありがとうございました。

>あの鞘から綿毛が飛ぶところを見たいと
私もみたいです!

植物の種っておもしろいですよね。
おすすめの本があります。
文一総合出版 たねの旅立ち 香取一著
チャンスがあったら見てみてくださいな。
種の不思議にいっぱい出会えます。

Posted by: やままゆ | Nov 17, 2005 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/7092095

Listed below are links to weblogs that reference ガガイモの旅立ち:

« 新しい機材たち | Main | ヤツデ »