« ヤンバルイラスト05 | Main | ヤンバルイラスト06 »

秋の空2

今日の朝,6時20分の私の部屋からみた空。
思わず「わぁ~」と声がでたくらい,一面のウロコ雲でした。
30分ほど前はこれが朝焼けで赤くなってました。早起きの人へのご褒美ですね。

午前中,里山で1.2年生20人の観察会お手伝いしました。
田んぼの縁や湿気たところはミゾソバが一面に薄ピンク金平糖の花をつけて,ああ綺麗!
頭上をヒヨドリが30羽の群れで渡ってました。北から越冬にきたヒヨドリたちでしょう。
カケスも渡ってきていました。山がにぎやかになります。
そしてため池の枯れハスの中には,沢山の渡ってきたカモたちが,休息してました。
池もにぎやかになります。
子供たちは珍しいマイマイカブリの幼虫にあえて,感激の様子。なかなかかっこいい!
モズの高鳴きを聞き,キノコを採って,カモを見て,ドングリ拾ってみんな秋を満喫しました。

sora051014_001

|

« ヤンバルイラスト05 | Main | ヤンバルイラスト06 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

秋の空で,このぐらいの高さの雲で,
このぐらいの細かさだったら,
「ひつじ雲」のほうに近いかな?

雲の10種分類に従えば,
「いわし雲」「うろこ雲」は「絹積雲」。
「ひつじ雲」は「高積雲」。

いずれにしても,ちょっと遠くに雨雲があるときの,
秋の空ですねー。

Posted by: なかを | Oct 14, 2005 at 07:20 PM

なかをさん
コメントありがとうございました。
「いわし」と「うろこ」は違うのですか?
きょうのは羊だったんですね。
今日の空は大牧場でした(笑)

Posted by: やままゆ | Oct 14, 2005 at 11:07 PM

奥久慈の入り口の河畔で小さいキャンプ場をやっている者です。 今朝、目を覚ますと天窓一杯にまりさんのご覧になった雲(私は羊雲だと思った)が広がりゆっくり動いていました! あんなの初めて。 時は秋、雲ウォッチングにはまっています。残念ながら今夜から雨ですが。

Posted by: もんたママ | Oct 15, 2005 at 01:38 AM

もんたママさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
奥久慈のキャンプ場!さぞかし素敵な場所でしょうね。これから紅葉のいい季節。キャンプもいいなあ。
そちらでもヒツジグモの牧場だったようですね。ほんとうに秋の空って変化があって楽しいですね。朝や夕方の光が当たって豊かな色彩の雲もまた格別。お互い頑張って空見しましょう(笑)
また自然話お聞かせくださいね。

Posted by: やままゆ | Oct 15, 2005 at 05:34 PM

それでは,雲サイトを紹介しておきましょう。
基礎知識はここで。
http://www.nagano-ngn.ed.jp/sanyojh/study/tenki/rikahome.htm

もうちょっと詳しく
http://www.weather-service.co.jp/Public/cts0004/sky_name/jyo_top.html

空と光の特殊な現象は
http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/

自前(おい!)
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/zukan/clouds/clouds.htm

Posted by: なかを | Oct 15, 2005 at 11:44 PM

なかをさん
いろいろご紹介ありがとうございました。
「いわし」と「うろこ」は同じなんですね。
なかをさんとこのHPが一番写真が綺麗でした。
霧の中に光の帯が浮かび上がる「チンダル現象」,幻想的!

昨年,家から白くて細い巻雲をみたことがあります。
だんだん伸びていて,白龍が前進しているようでした。(双眼鏡でみたら,雲が巻いているのがわかりました。)
おお,ハク様だ!(千と千尋の)
千になったような,なんだかすごく夢のような気分でしたよ。
雲っておもしろいですね。

Posted by: やままゆ | Oct 16, 2005 at 09:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/6395734

Listed below are links to weblogs that reference 秋の空2:

« ヤンバルイラスト05 | Main | ヤンバルイラスト06 »