« ハチの観察会 | Main | クズの花 »

オニヤンマの産卵

秋が近づいてきて,トンボたちが子孫を残す準備にはいってます。
小川でオニヤンマが産卵していました。(じつはこの写真1週間前ですけど)
ご存知とおもいますが,オニヤンマは小川などの土に卵をうみます。
飛びながら土にお尻を差し込んでのアクロバット産卵。
なんとこのヤンマ母さん,見ていたら624+α回,土にお尻を差し込んでたそうです。
(数えていた人から聞きました)どれくらい卵をうんだのでしょうね?

家の前の田んぼ,8日から稲刈りがはじまりました。
サギがよってこないかな~と思ってるのですが,きてくれません。
近所に沢山田んぼがあるのでそちらに行ってしまってるのかな。
稲刈りとサギたち,とても面白い行動がみられるので,探してみようかな。hatikansatukai0904_004

|

« ハチの観察会 | Main | クズの花 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/5876517

Listed below are links to weblogs that reference オニヤンマの産卵:

« ハチの観察会 | Main | クズの花 »