« クズの花 | Main | キクイモ »

タカ日和

やっといい気候になりました。
この3連休,ちょっと気温は高めだけれどさらっとしてよいお天気!
こんな気持ちの良い17日の朝,うちの前の空にタカが2羽舞ってました。
オオタカが2羽。青空に白い下面が映えてました。
いい予感をもちつつ,いつもの里山の探鳥会に参加。
やはり飛んでくれました,渡りのタカたち。
東南アジアに向かうサシバ,北から降りてきたのかノスリ。
人が気持ちのよい日は上昇気流も沢山立って,タカたちの旅もきもちのよいものになっているでしょう。
そう,わすれちゃいけない,小鳥も渡ってます。
谷津田にヒタキの仲間,ノビタキがいました。あんな小さな体で海を渡っていくんだな‥‥
みんな無事に越冬地につくといいな。そしてまた来年,無事に戻ってきてほしいな。

sasibafly
イラストはサシバのつもり‥‥
見えなかったらゴメンナサイ(大汗)

|

« クズの花 | Main | キクイモ »

「イラスト」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

最近では驚くようなスピードで開発が進んでいます。渡り鳥たちがまた戻ってくるまでに環境が変わらないことを祈るばかりです。

タカで思い出したんですが、「小鳥遊」と書いて「たかなし」と読む名字があると最近知りました。昔の人はうまいこと名づけたなあと感心します。

Posted by: ろっし | Sep 22, 2005 at 03:59 PM

ろっしさんコメントありがとうございました。

>渡り鳥が戻ってくるまでに環境が‥‥
まったくですね。
でも,最近は渡り鳥が行った先のほうが,開発がはなはだしいようです。
行っても戻っても,どちらも環境悪化では,ほんとうに先行きしんぱい。

「小鳥遊」さんって素敵な苗字ですね。
私のいとこ,鳥の名前なんですよ。
「かわせみほ」っていいます。
ね,カワセミなんですよ。(笑)

Posted by: やままゆ | Sep 22, 2005 at 09:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/5996609

Listed below are links to weblogs that reference タカ日和:

« クズの花 | Main | キクイモ »