« マルハナ | Main | ノグチゲラ »

鳴く虫たち

毎日暑い日が続きます。
低血圧の私はかなりへばっております。ここの更新も滞りぎみですみません。
描かなければいけない絵も進みません‥‥

へばった人間に反して,だんだんと夜の虫が元気になってきます。
きょう,スーィッチョンを始めて聞きました。
これはウマオイのこえ。
先日,鳴く虫の声を勉強しようと,ネットでCDを購入しました。
「声の図鑑」虫しぐれ  山と渓谷社¥3,466
これさえあれば,鳴く虫博士!とおもいきや,CD聞いて結局識別の難しさを思い知ったのでした。
温度で声の速さがちがったり,オスに対して♀に対しての鳴き方も違うらしい‥‥
奥が深いのでした。
ああ,いまもスィッチョンが鳴いてます。君は分かり易くて大好きだよ。(笑)

昔ウマオイを描いたと思って探したら,クツワムシでした。
ということで,今回イラストなしです。

|

« マルハナ | Main | ノグチゲラ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

夏に窓を開けておくと知らない間に虫たちが入ってきます。夜になると家の中で大合唱。外で鳴く分にはいいのですが、家の中で鳴かれると正直うるさくて眠れません。

Posted by: ろっし | Aug 02, 2005 at 11:58 AM

ろっしさん
コメントありがとうございました。
えっ?まどあけたままって,網戸ないのですか?鳴く虫よりも蚊が多くて寝るどころじゃないでしょう(笑)

Posted by: やままゆ | Aug 02, 2005 at 10:10 PM

窓は昼に開けておくんですが、そのときに侵入してきて、夜まで気付かないんです。蚊は網戸にしていても入ってくるから厄介です。

Posted by: ろっし | Aug 03, 2005 at 12:52 PM

小学校で習った歌の中にありましたね、”スーィッチョン”。。虫に詳しくない私でも知ってる声。
でも、未だ本物の声、聞いた事がありません。ウマオイって、もしかして北海道には生息してなかったのかな?

Posted by: つくばのA | Aug 11, 2005 at 02:42 PM

Aさん,コメントありがとうござます。
調べたら,ウマオイの分布は東北地方南部から九州までとありました。北海道はいないみたいです。
でもご近所で聞きませんか?きっと,夜お散歩したら聞くことができますよ。
見つけて手にとってみたいと思ったら‥‥
ウマオイ,肉食なので噛み付きます。お気をつけくださいまし。

Posted by: やままゆ | Aug 12, 2005 at 06:46 PM

「虫しぐれ」は,蒲谷さん録音のCDブックですね。キリギリス類の声は,ものすごく周波数が高いので,CDでもなんとなく本物と違うような感じがします。
 直翅目はなかなか奥の深い世界です。コオロギやキリギリスは秋のもの,と思っていると,春先にクビキリギスやキンヒバリが鳴いていたり,マダラスズやタンボコオロギみたいに年2回羽化するのがいたり,今ごろ鳴いているツヅレサセコオロギは9月ごろ鳴くやつと別の亜種,ナツノツヅレサセコオロギだったり…。
 それに,地域差も大きいので,この辺のコオロギをやっと覚えたと思っても,旅先では全然分からなかったり……。伊豆諸島に行くと,こちらにいる種類と姿がそっくりなのに声が全然違う「亜種」が多くて,驚きます。

 こんな程度の知識で,鳴く虫の観察会をやっているのですよ……

Posted by: なかを | Aug 12, 2005 at 10:41 PM

なかをさん
コメントありがとうございました。
はい,蒲谷さんのです。
ほんと,直翅目の声むずかしいですね。
あのジーーーーとないてるタイプも区別がつきません‥‥あれは時期で区別するしかないのかな?

>こんな程度の知識で,鳴く虫の観察会をやっているのですよ……
関東のことだけわかるだけでもすごいですよ。
地域差まで分かったら,それで食べていけちゃうのでは?無理か‥‥(笑)

Posted by: やままゆ | Aug 14, 2005 at 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/5268101

Listed below are links to weblogs that reference 鳴く虫たち:

« マルハナ | Main | ノグチゲラ »