« 鳴く虫たち | Main | ノグチゲラ2 »

ノグチゲラ

nogutigera01

また沖縄関連のイラストを描いていますが,暑さにへばってなかなかすすみません。
あとはもう塗り絵の世界,これが楽しいのですが,なんだか暑くて集中できない‥‥

色がないと分かりませんが,ノグチゲラというヤンバルにしか生息していないキツツキです。
私たちが訪れた頃は,こんな感じで子育て真っ最中でした。
雨天で見たすがたはかなりジミなものでしたが,晴れた日に見たオスは背や腹の赤と全体の茶系の色がさえて美しいキツツキでした。飛んだときの翼に並んだ白い斑点も美しかった。
どれくらい生息しているのか,とにかく世界中でヤンバルにしかいない,ノグチゲラです。

手前の花はツバキ科のイジュ。今回初めて見ました。
夏ツバキを集めたような咲き方で,ゴージャス。沖縄の人たちもこの花にはかなりの思い入れがあるそうです。
イジュの純白の花は「美人・純情」の例えとして、歌に歌われたりしているそうです。
また,梅雨のことを「イジュの花洗い雨」なんて言い方があるそうです。それくらい人々の生活と心に浸透してるんですね。その花が咲き誇る季節は,鳥たちのまさに子育てシーズンなんです。

|

« 鳴く虫たち | Main | ノグチゲラ2 »

「イラスト」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/5291749

Listed below are links to weblogs that reference ノグチゲラ:

« 鳴く虫たち | Main | ノグチゲラ2 »