« 秋の空 | Main | ハチの観察会 »

タカを探して

takasaki0830_007
渡りをするタカ,サシバの渡りが始まっています。
近所のポイントに行ってみました。川沿いに田んぼが続き,両脇に森があるのどかな場所です。
しかし,カラスも飛ばない残念な結果‥‥
しょうがないので川を覗いてみましたら,とても水が澄んでいて魚が良く見えました。
魚にうといので種類が分からないのが残念ですが,分かったのは,コイ,ニゴイ,ウグイ(婚姻色で腹の赤いのが1匹いた),
イオカワ?,ブラックバスの若いのが1。不明の魚は多数。
もう少し下流にいくと。ブラックバスが増えますが,この辺は日本本来の魚が多いようです。
トンボもいろいろいました。いつもバタバタと操縦性がよくなさそうなハグロトンボが今日は,違いました。
川の上でオス同士が縄張り争いをしていたのですが,目にもとまらぬ速さで水面を飛ぶ飛ぶ!
ああ,下みていた時間けっこう長かったようですね。
その間,上空でタカが飛んでたかも‥‥

写真は川沿いの田んぼ風景。
稲に群がるスズメをデジスコしようかと思ってたのですが,スズメもいなかった(トホホ)
それはそうと,新米がそろそろ食べられそうですね♪

|

« 秋の空 | Main | ハチの観察会 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/5691430

Listed below are links to weblogs that reference タカを探して:

« 秋の空 | Main | ハチの観察会 »