« 初ヒグラシ | Main | 今日も観察会 »

オニヤンマ

久々に小学校の観察会のお手伝いに参加してきました。
工業地域にある学校ですが,隣に大きな公園と谷津田がつながっていて,そこをみんなで歩きました。
生憎の霧雨が降ってしまいましたが,小学2年生たちはこの日を楽しみにしてくれていたようです。
この時期大人になりきっていない生き物がいっぱいです。
チビバッタやチビアマガエル,孵りたての蛇いろいろでてきました。
ヘビ(たぶんヒバカリ)も赤ちゃんだとみんな怖がらずに興味しんしん。プラケースに入ったヘビをじっくり見てました。
小川でオニヤンマのヤゴの抜け殻をぞくぞく発見。
そのうち羽化したてのオニヤンマもみつかりました。リーダーがソウッと持ち上げ説明していると,終わりの頃に
目の前で力強く羽ばたいていきました。その初フライトをみんなで拍手で送りました。
みんな素直で好奇心いっぱいの目がきらきらしていて,一緒にいて嬉しくなるような子供たち。
おばさんの心もなんだか洗われたようです。みんなありがとうネ!

イラストは前の絵日記にUPしたオニヤンマ。すばらしいトンボです。oniyannmas

|

« 初ヒグラシ | Main | 今日も観察会 »

「イラスト」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/4970370

Listed below are links to weblogs that reference オニヤンマ:

« 初ヒグラシ | Main | 今日も観察会 »