« 今日も観察会 | Main | 鳴く虫たち »

マルハナ

関東地方に台風が近づいてます。
被害がでなければいいのですが‥‥

先日,ウッドデッキに転がっていました。寿命でしょうか?
オレンジ色の毛だまのようなトラマルハナバチ。私の好きなハチです。
つい先日まで咲き誇っていたタイマツソウに沢山訪れてくれていました。
その中の1匹でしょうか?
トラマルにしてはちょっと小ぶりの個体。
後ろ足の花かごに花粉が少しだけ付いていました。
(花かごーうしろあしの付け根に密に毛が生えていて,花粉団子をつけて運ぶところの名)
彼女も沢山の花々を訪れたことでしょう。
お尻から細い針がでていました。これじゃあまり痛くなさそう。
実際,マルハナバチはよほどいじめないと刺さないそうです。

折角拾ったきれいな子,取って置いてそのうち絵の中で飛ばしてあげよう。
maruhanas

お気に入りブログに ろっしさんの「オオカミのひとみ」追加させていただきました。
写真とエッセイのブログです。ご訪問くださいませ。

|

« 今日も観察会 | Main | 鳴く虫たち »

「自然」カテゴリの記事

Comments

久しぶりのコメント。
マルハナバチ。
最近は,セイヨウオオマルハナバチが野生化したり,野草を熱心に刈り込nだ結果,ハナバチ類が命を繋げるだけの花が確保できなくなったり,かれらにとって,なかなか住みにくい世の中になってきているようですね。

写真のトラマルハナバチは,働きバチののようです。
子どもの頃,ネズミモチの花の咲く季節に,コマルハナバチやトラマルハナバチのオスを捕まえて遊んだ記憶のある年代は,30代以上だろうか?

Posted by: なかを | Jul 26, 2005 at 11:07 PM

なかをさん,コメントありがとうございました。
残念ながら私はマルハナバチで遊んだ記憶がありません。ハチは怖いという意識があったようです。30代の方でもなかなか遊んだ人っていないのではないかしら?
ところで,ネズミモチの咲くころって,オスのハチがいるのですか?秋にでるものかと思ってました。メモメモ‥‥
 

Posted by: やままゆ | Jul 27, 2005 at 06:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/5160449

Listed below are links to weblogs that reference マルハナ:

« 今日も観察会 | Main | 鳴く虫たち »