« ホトトギス♀鳴き | Main | 夏至 »

タマシギ

tc_tamasigi
今日は暑かった‥‥
夕方すこし涼しくなって,窓からの風が心地よくなりました。
8時過ぎに机にむかっていたら,外から声が聞こえました。
ここ数日,夜になると前の田んぼからコウコウコウと声がしています。
久々に聞いたので自信がなかったのですが,CDで確認したらやはりタマシギの声でした。

タマシギは一妻多夫の珍しい生態の鳥です。
鳴いているのは雌。新しい雄を呼んでいるのでしょうか?
どこかで子育て中の父さんタマシギが「母さんが鳴いているんだよ」なんてヒナたちに言っているかもしれませんね。
放蕩母さんの声,湿った初夏の夜になかなか似合っています。

イラストは父さんタマシギとヒナたち(昔描いたものです)

|

« ホトトギス♀鳴き | Main | 夏至 »

「イラスト」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/4639416

Listed below are links to weblogs that reference タマシギ:

« ホトトギス♀鳴き | Main | 夏至 »