« 夏至 | Main | 7月の庭 »

うれしくないお客さん

庭に花が咲くと虫がいろいろきてくれます。
玄関のナツツバキにアゲハやマルハナバチ,ホタルブクロもかわいいマルハナちゃん。
でも,きてほしくないお客もいます。
恐怖のスズメバチ。これがよく来るんです。体調4センチらいあるかしら。羽音だけで鳥肌がたちます。
(野外でいちばんこわいです)
なぜよく来るのか分かりました!デッキに直径50センチくらいの古い切り株があるのですが,
それをかじりに来ていたのです。あの大きなアゴでかじかじかじかじ,熱心にかじります。
それを唾液と混ぜて巣材にするのです。
うちのあのふるい切り株が紙のように薄いハチの巣になっているって,なんとなく愉快な気がしました。
もうちょっと,目立つところにおいて,彼女の作業をじっくりみてやろう。
写真とれるかしら?

suzumebati

写真とれませんでした‥‥昔描いたスケッチです。
HPのどこかに載っていますけれど‥‥

|

« 夏至 | Main | 7月の庭 »

「イラスト」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/4692084

Listed below are links to weblogs that reference うれしくないお客さん:

« 夏至 | Main | 7月の庭 »