« 完成しました | Main | アカヒゲ制作1 »

トンボの羽化

昨日,小学校の観察会手伝いで里山に行ってきました。
5月末に田植えを終えた谷津田は,小さな苗が元気に育っていました。
水を覗くと,小さなゲンゴロウの仲間やオタマジャクシなど生き物がいろいろ住んでいます。
田んぼの畦でトンボが羽化していました。よく見ると,あちらこちらで羽化しています。
苗につかまって羽を伸ばした新トンボもあちこちにいます。しっかり乾くまでの我慢。
これからの空への希望を表すかのように その新しい羽はキラキラと輝いていました。

感動してみていたら‥‥
ハクセキレイが飛んできて,なんと羽化している新トンボを食べ始めたのです。
そういえばセキレイが何羽も田んぼの周りを飛んでいましたっけ。
飛べないトンボは楽に食べるられるご馳走です。
あのキラキラは鳥にとっては美味しいサインかもしれません。

tonbouka_003

写真がピンボケですみません。
多分シオカラトンボの羽化です。

|

« 完成しました | Main | アカヒゲ制作1 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/4483765

Listed below are links to weblogs that reference トンボの羽化:

« 完成しました | Main | アカヒゲ制作1 »