« アカヒゲ制作3 | Main | タマシギ »

ホトトギス♀鳴き

今日は里山で観察会でした。
3時間くらいかけてゆっくりと谷津田や雑木林,ため池のまわりをあるきます。
はじめは少雨が降っていたのですがそれも止んで,湿った空気の中歩きました。

ホトトギスやホオジロ,ウグイスの声が谷津田に響いていました。
そのうちピピピピと大きな声量のある声が近くの林からしました。
これはホトトギスのメス鳴き言われています。(♂もこの声をだすらしいですけど)姿の主は飛び立っていきました。

またしばらくして,またピピピピと近くから聞こえました。そのとたん,囀っていたウグイスがけたたましい警戒の声で鳴きました。すごい緊張感!
ホトトギスの托卵親はウグイス。タカが飛んでいたときなどよりも,緊張した警戒の声でした。
巣にいるウグイスのメスに♂があぶないぞ~としらせたのかもしれません。
過去にホトトギスに巣をのっとられた経験があるのでしょうか?
里山で垣間見た,一瞬の声だけのドラマでした。

すみません,イラスト写真無しです。

|

« アカヒゲ制作3 | Main | タマシギ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/4608567

Listed below are links to weblogs that reference ホトトギス♀鳴き:

« アカヒゲ制作3 | Main | タマシギ »