« タマシギ | Main | うれしくないお客さん »

夏至

梅雨の中休みで,今日も暑かったですね。
お昼ちょっとすぎに,手紙を出しに近くのポストまで歩いて行ったのですが,
なんとなく外の風景に違和感をかんじました。何?なんで?
そう,影がないんです。自分もほぼ足の上に影。影がのびてないのです。
電信柱も,標識も木も影がチョビットなんです。
はたっと気がつきました。天上の真上に太陽があるからなんですね。
そう,今日は夏至なのだ!
影の伸びてない景色,なんとも不思議でした。
それだけのことなんですけど,ああ,写真撮っておけばよかった。

イラスト写真なしです。

|

« タマシギ | Main | うれしくないお客さん »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/4651061

Listed below are links to weblogs that reference 夏至:

« タマシギ | Main | うれしくないお客さん »