« トンボの羽化 | Main | アカヒゲ制作2 »

アカヒゲ制作1

里山の絵日記といいつつ,またも絵の制作日記になってしまいました。すみません。
いまどき,ホタルブクロやら蛍やら話題はいろいろあるのですが‥‥
庭の草花のスケッチもしたいのですが,先に展示会用を描いておかないと気がおちつきません。
展示会は6月末から市ヶ谷で,それが終わってすぐに麻布十番で,8月末に水戸での展示も急浮上。
あ~~,どうしよう。出すものあるかしら‥‥

今回はアカヒゲ,コマドリに似た可愛いヒタキです。
沢沿いによくいるようです。声は聞こえてもなかなか姿が見難い鳥です。
前回の沖縄では,林道で巣材を運んでいる姿をみることができました。
でも,みんなで見ていたら巣を放棄してしまうといけないので,ご案内くださった方一人が営巣を確認したのち,すぐに引き上げました。
もう1ヶ月近く前のことだからそろそろヒナが巣立っているかもしれませんね。
口いっぱいにコケをくわえていた姿が印象的でした。

ということで,コケいっぱいの環境にしてみました。
2枚目の薄黄色くみえているのはマスキング液が塗ってあるところです。
あとでとると白くなります。サイズは21×26㎝くらい。
akahige_001
akahige_004

|

« トンボの羽化 | Main | アカヒゲ制作2 »

「イラスト」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/4539547

Listed below are links to weblogs that reference アカヒゲ制作1:

« トンボの羽化 | Main | アカヒゲ制作2 »