« ヤンバルクイナのこと | Main | イラスト制作その1 »

朝から昼まで

今日はお天気もよく,良い一日でした。
朝5時里山集合で鳥のラインセンサス,そのあと鳥の定点調査をしました。
休みに30分朝食をとって,お昼までずっと鳥探し。
朝5時といっても,もうすでに日は高くて早朝といった感じはしませんでした。
でも,いつもよりも空気がひんやりして,草や花の匂いがこもったようによく香ってました。
印象的だったのは,歩きながら出てくる鳥を記録する調査である区間は,ずっとキビタキが鳴いていたこと。
どうも私たちの移動の前を移動していたようでした。
姿はみえていないのですが,彼はこちらを気にしながら鳴いていたのではないかしら?警戒されていたのか,興味があったのか?
美しい彼に意識されて,ちょっと嬉しかったりして。 
 沢山の鳥たちが青虫などをくわえて飛んでいました。どこかに巣があるのでしょうね。
なにかの鋭い声がしたので見たら,池でカイツブリ2羽が泳ぐ蛇を追いかけていました。
カイツブリが縄張りから蛇を追い出しているといった様子。
卵やヒナを狙う蛇は天敵,カイツブリにとっては,ブラックバスも天敵だそうです。
なんとヒナを食ってしまうとか‥‥
敵に向かってゆく親の勇気はすごいものがあります。

鳥たちの日々の暮らしを垣間見た7時間でした。

イラストは後日UP

|

« ヤンバルクイナのこと | Main | イラスト制作その1 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/4313389

Listed below are links to weblogs that reference 朝から昼まで:

« ヤンバルクイナのこと | Main | イラスト制作その1 »