« 春の寒い日 | Main | 初ホトトギス »

カワセミの巣その後

今日は朝から馬鹿なことしました。
どうも作っているのを見たカワセミの巣は使われていそうもないのですが,
無駄としりつつプロミナーで家の中から見てたら,穴の下に1m以上の大蛇がじっとしているのを発見。
まるで巣立ち雛を待っているよう。この巣は実は使っているのかもしれない‥‥
しばらく考えた末に追い払いにいったのです。穴は家からみえるのですが,歩くと5分くらいかかります。大きな蛇が怖いからデッキブラシを持って,私の行動は自然界ではよけいなお世話ではないだろうかと自問自答しながら行きました。そこは一応立ち入り禁止なのでこっそりとデッキブラシを握り締め崖に行くと‥‥‥ん???いないじゃん,蛇‥‥ あれ?うねった木の枝がある‥‥
そうです,わたしは木の枝を蛇と間違えたのです!がっくし,でもよかった。
ついでなので巣穴をデジカメでとりました。
わたしがいつも見ていた穴の1mほど横にも穴がありました。なんかこっちのほうが使っていそうな感じ‥‥
来年また作ってくれるかなと思いながら帰路につきました。なぜか持っていったデッキブラシがむなしい‥‥

ごご,2時半また家からプロミナーでみました。(暇なわけじゃないんですよ)
おおっ!!声が上がってしまった。
いつも見ていた隣の穴に(ちょっと角度が見難いのですが)青い背中がすっと入っていったじゃありませんか!
使っていたのです,お隣の巣!ただいま子育て中だったんです。うれしかったです。
1分も経たないうちに親は出てきて,あっというまに飛んでいきました。
これで毎日観察できるとおもいきや,あしたから数日旅に出ることになってます。みれなくて残念。

でもよかった,カワセミたち,無事に子育て中です。蛇に狙われずに巣立ってくれることを祈ってます。


|

« 春の寒い日 | Main | 初ホトトギス »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/4095399

Listed below are links to weblogs that reference カワセミの巣その後:

« 春の寒い日 | Main | 初ホトトギス »