« カワセミの巣その後 | Main | ヤンバルクイナのこと »

初ホトトギス

kakkouhane
今日の早朝(4時くらいかな) 遠くで鳴くホトトギスの声がしました。
今年初めて家で聞きました。
あれから聞かないので通過してもっと北へ向かったかもしれません。

実は,先日の沖縄旅行国頭村で,15日の朝にホトトギスの声を聞いていました。
ご案内くださっていた沖縄の野鳥の会の方が,今年始めてとおしゃってました。
着きたてのホトトギスだったのかもしれませんね。

そして,5日後に茨城南部での初認,沖縄から5日かけて来たのかしら‥‥
テンッペンカケタカー,叫ぶような声にいつもよりも彼らの旅を感じた初聞きでした。

ちなみに,茨城南部のうちからのホトトギス初聞き記録
2003年5月19日 2004年5月16日でした。

以下,5月23日記
すみませんイラスト描く予定でしたが,忙しくなってしまったので,写真UPします。
といっても,手持ちの尾羽の画像です。
この変わった斑の入り方は,カッコウの仲間しかいません。
写真の羽図鑑で調べたら,ホトトギスではなく,カッコウ赤色型の尾羽のようでした。
ホトトギスだったらあと1センチくらい短いようです。

文一総合出版の「羽原寸大写真図鑑」は,タイトルどおり原寸なので比べやすくていいです。
ただ高いのと種類がすくないのが難点。これからの充実が待たれます。

|

« カワセミの巣その後 | Main | ヤンバルクイナのこと »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/4205931

Listed below are links to weblogs that reference 初ホトトギス:

« カワセミの巣その後 | Main | ヤンバルクイナのこと »