« カエルの合唱 | Main | 田んぼの旅人たち »

皐月命踊る

tibifukuskt
朝,夫と近場の新緑の森に行ってきました。
イチリンソ,キンラン,スミレ類,イカリソウetc沢山たくさん咲いていました。
そしてなんと嬉や今年も元気にフクロウのヒナも巣立ちをしていましたよ!
今年のヒナはシャイな性格で木陰のなかでうとうとしていました。きっと親もどこかで見守っているのでしょうね。
いつもの池では♂のカワセミ,写真を撮っている方に聞いたら,♀は最近出てきていないらしい。
巣に篭っているのでしょう。こちらもそのうちヒナ連れになることでしょう。
森の奥でキビタキの美しい囀りも聞こえました。こちらも元気に通過中のようです。
そして今日の嬉しい出会いの締めくくり。ノウサギ!
ここで見たのは初めてです。全身夏毛の茶色,大きな目緊張してピンと立った耳が野原にたたずんでました。
なかなか精悍な姿のウサギでした。
人が通ったのに驚いて,ぴょ~んぴょ~んと跳ねて藪に入ってしまいました。
ああ,もうちょっと見ていたかった‥‥

新しい命が生まれる5月,いろんな生き物たちが生きている実感ができた数時間でした。

イラスト5/9up サンショウの木の奥で眠るチビフク

|

« カエルの合唱 | Main | 田んぼの旅人たち »

「イラスト」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

やっとイラストUPしました。ご覧いただけたら幸いです。
命躍るとかいいながら寝てるチビフクのイラストでした。(笑)
サンショウの木の向こう側にいたのかもしれません。サンショウの木は棘がありますものね。

Posted by: やままゆ | May 09, 2005 at 05:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/3934831

Listed below are links to weblogs that reference 皐月命踊る:

« カエルの合唱 | Main | 田んぼの旅人たち »