« 皐月命踊る | Main | 森のサトイモたち »

田んぼの旅人たち

田植えが急ピッチで進んでいます。
いま南の国から北へ向かうシギやチドリの旅鳥たちが通過中です。
ちょうどそのときの田植え,水の入った田んぼで餌をとるかれらには,なんとありがたいことでしょう。
ムナグロ,キョウジョシギ,チュウシャクシギなど水田には,爽やかな彼らの声が響いています。
農家の方たちは,鳥のために作業しているわけではないけれど‥‥
でも,しらず知らずに誰かの為になっているって,とっても素敵で大事なことだなって思います。

家の目の前もシギ,チドリがくるのですが,どうも今年は来てくれてません。
朝,車で30分くらいのR市の田んぼへ行って写真を撮ってきました。
だんだん田植えの人手が増えてきたので早々に帰路につきました。
そうそう,ギョギョシと鳴くオオヨシキリが着ていました。
休耕田のアシにつかまって,しっかりギョギョシと縄張り宣言!
彼らが来ると田んぼまわりがにぎやかになります。
tyuusyaku01s

写真はくちばしの優雅なチュウシャクシギ。シルエットもうつくしい~!
そのうち作品にしたいものです。

|

« 皐月命踊る | Main | 森のサトイモたち »

「自然」カテゴリの記事

Comments

田んぼにもムナグロ、キョウジョシギ、チュシャクシギが立ち寄るのですね。チュウシャクシギの写真を見て思わず「カッコイイ、ステキ」と言ってしまいました。オオヨシキリが「ギョウギョウシ」と鳴き出しましたか。私はツバメとオオヨシキリを見ると初夏の訪れを告げる鳥だと勝手に思っています。

Posted by: いけ | May 04, 2005 at 10:23 PM

いけさん,
シギチドリって,海辺の印象がつよいですが,けっこう内陸も渡りのコースになっているようです。足が長くてなかなかかっこいいですよね。声もすてきなんですよ。
そうそう,オオヨシキリがくると夏ですよね。
あと,ホトトギスの声をきくと歌じゃないけど夏はきぬ~♪とおもいます。
そろそろ聞かれるかな。

Posted by: やままゆ | May 06, 2005 at 10:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/3976590

Listed below are links to weblogs that reference 田んぼの旅人たち:

« 皐月命踊る | Main | 森のサトイモたち »