« 冬夏競演 | Main | カエルの合唱 »

チビカマ軍団

kokamakiri01
今日は午後しっかり雨がふりました。
今年の春は雨が定期的に降って,いい塩梅。
朝のちょっと晴れ間に庭でみた光景。
小さなバイカウツギの木に,たくさんのチビカマきりたち。
オオカマキリの卵が孵化したんだ!
ちょっと上げ気味のお尻,ちゃんと小さなカマを持っているチビたち。
もりもり虫を食べて,これが夏をこすと大きなカマキリになるんですね。
これからチビカマたちの冒険がはじまるんだなあ。
(餌となる虫にとってはギャングの発生ですね)

ここ数日前から黒いケバエの仲間が沢山飛んでいます。
幼虫は腐葉土を食べて育つそうで,庭の落ち葉を片付けないから
毎年でてくるのかな?これも春の風物詩。

|

« 冬夏競演 | Main | カエルの合唱 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

ちびカマキリが沢山いますね。孵化したばかりのカマキリは吹けば飛ぶような弱弱しさで成長できるのかなと思いますが、バッタなどを食べて逞しくしっかり成長していくのですよね。生命力の強さを感じます。
黒いケバエは知らなかったので調べたら幼虫の写真を見て思わず「うひゃ!」と言ってしまいました。成虫の姿と全然違うのですね。でも、土壌生物で土を豊かにしてくれる一員なんですよね。

Posted by: いけ | Apr 28, 2005 at 09:46 PM

いけさん
ケバエ,しらべたら不快虫扱いのようです。
それで害虫ということらしいです。
自然界では必要な存在だろうにね。
でも,幼虫はたしかに不気味かも‥‥

Posted by: やままゆ | May 03, 2005 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/3869413

Listed below are links to weblogs that reference チビカマ軍団:

« 冬夏競演 | Main | カエルの合唱 »