« ヤマエンゴサク | Main | 田起こし »

モズパパ

mozu050415_007s


今日はよいお天気しでした。
この辺の春の早朝名物,朝霧が地面にたなびく光景がみられました。

このところ近くのヤブでモズがにぎやかです。どうも巣があるようで,さかんに鳴き交わしてます。
♂が頻繁にヤブから田んぼや庭に出入りします。
電線にとまって獲物を探すまなざし,嘴の曲がり具合は猛禽の貫禄!
おみごと,庭でカナヘビを捕りました。
猫がくれば警戒のギチギチ鳴きをします。
パパは大忙しのようです。ママはみかけませんが,まだヒナが小さいのかもしれません。
そのうち巣立ち雛を連れてきてくれないかなと楽しみにしています。

写真は鳴きまねをしているところ。
1フレーズだけウグイスが入ってました。あとはヒバリ?セキレイ?のミックスソングでした。

先日みつけたカワセミの巣。道路からちらりと見てみました。
掘り進んだようですが,親はみあたりませんでした。無事に巣立ちまでできるといいな。

|

« ヤマエンゴサク | Main | 田起こし »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/3713741

Listed below are links to weblogs that reference モズパパ:

« ヤマエンゴサク | Main | 田起こし »