« カタクリ | Main | モズパパ »

ヤマエンゴサク

yamaengosaaku050414_006s

3日間雨で寒い日が続きました。今日はやっと良いお天気,こいのぼりも元気に泳いでいます。
折角咲いた桜や花々はどうなってしまったかな,と心配してました。でもさすが自然のもの,
みんな元気に咲いてます。
そして,先日天気の良い日に,農家の屋敷入り口でみかけた草花が気になったので,
JA直売所に行きがてらみてまいりました。
あ~ちゃんとさいてたよ!
薄いブルー系からうすピンクの色,群れて咲いていると優しい色が引き立ちます。
花の色に惹かれます。生きているから枯れてしまうからあんなに心打たれるのでしょうか。
このヤマエンゴサク,あるところにはあるけれど,意外と咲いているところがすくないです。
きっと農家の方も大事にしているんだろうな。
近くで時期が来るとあえる事がわかって嬉しいです♪


北海道ではエゾエンゴサクという似た種類がありますが,すこし花が大きくもっと濃い水色。
これがカタクリと一緒に咲いている写真をみたことありますが,夢のような光景。
あこがれの風景です。

|

« カタクリ | Main | モズパパ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/3697949

Listed below are links to weblogs that reference ヤマエンゴサク:

« カタクリ | Main | モズパパ »