« 田起こし | Main | 冬夏競演 »

モズっ子

nozuko01
今日は朝からいいお天気でした。
庭でキチキチず~っと鳴いてるモズの声。
うるさいなあ,と外見たら。
来た!来た!来てた!!モズの子が!
ちょっと太めの巣立ち雛一羽,新緑の出始めたヤマボウシの枝に止まってました。
羽を小刻みにふるわせて大きな声で鳴いてました。近くにモズパパ。
一日中,こうやっておねだりされているのでしょうね。
写真を撮りたくて窓をそっとあけたら‥‥
不覚!飛んでいってしまいました。でも来てくれたんだね,嬉しいです。
水木と家にいなかったので,もっと前からヒナが来ていたかもしれません。
又明日,来てくれるかな。兄弟はいるのかな‥‥

イラスト4/25up


|

« 田起こし | Main | 冬夏競演 »

「イラスト」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しています。イケです。モズの子が観ることができるとはラッキーですね。モズパパは子育てで忙しいのですね。モズママはどこにいるのでしょう?共同で子育てしないのかしら?イラスト楽しみにしています。

Posted by: いけ | Apr 24, 2005 at 10:17 PM

いけさん,いらしゃいませ,コメントありがとうございました。

今日25日も来ていましたが,パパと子1羽だけでした。
家のまわりでしょっちゅうモズの声はしているのですが,♀の確認はできてません。(夫は見たと言ってるので,いるかもしれないです)
家の南側田んぼと北側の家庭菜園でよく餌をとってます。
パパは見晴らしのいいところで,よく歌を歌ってますよ。(他の鳥のごちゃごちゃ歌まねsongです)
う~ん,兄弟とママの確認したいです。
イラストのように,ヒナは背中がウロコ模様が目立ちます。親と一緒で頭デカです。
しばらくこの辺にいそうなので,ちょくちょく見てみますね。

Posted by: やままゆ | Apr 25, 2005 at 06:31 PM

こんばんは。やままゆさん。
モズっ子は可愛く、元気がいいですね。親に似て頭はデカイですか。子供の頃から体型が似てるとは知りませんでした。ところで、モズママと兄弟達はなかなか姿を現してくれませんね。見かけたら教えて下さいね。私も本物のモズっ子が見てみたいです。

Posted by: いけ | Apr 25, 2005 at 08:48 PM

いけさん,
やっぱりモズの子はモズですね(笑)
短めの尾を親のように回すのですよ。
今日(26日)もパパしかみていません。
どうしちゃったのだろう‥‥

Posted by: やままゆ | Apr 26, 2005 at 09:51 PM

モズっ子と親♂は29日を最後にみなくなりました。声もしなくなりました。
大きくなって元気に遠くに行ったのならいいな。しばらくモズの声でにぎやかだった家の周りが,静かになりました。

Posted by: やままゆ | May 04, 2005 at 10:00 PM

モズっ子とオス親は旅立っていきましたか。モズの声でにぎやかだったのが静かになると、ちょっと淋しいのでは?

Posted by: いけ | May 04, 2005 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/3822351

Listed below are links to weblogs that reference モズっ子:

« 田起こし | Main | 冬夏競演 »