« コブシ | Main | 初物続き »

初アゲハ

usikumori_003Uの森へお散歩にいきました。
今年の冬が寒かったせいか,スミレがすくなくて時々小さな薄紫の花をみられたくらいでした。
明るい雑木林で,ひらひらと小さなチョウが飛び出して,足元に落ちました。
今年始めて見た,5センチにもみたない小さな春型のアゲハチョウでした。でも後ろ羽に欠損があって,上手に飛べないようでした。
さなぎで冬を越えて,やっとチョウになっただろうに‥‥踏まれないように林の中に放ちました。
いつもヒキガエルの卵がうじゃうじゃある池に行ったらば,なんと何もないじゃありませんか!!いつもうどんやが出来そうなくらい沢山あるのに,今年はどうしちゃったの??あとでレンジャーさんに尋ねたら,池のはじっこに少しはあるようです。今年はおそめなので,これからもっと増えると思いますとのこと。よかった。
違う池ではペアのカワセミがさかんに鳴き交わしていました。
コブシやトサミズキの花を堪能しての帰り道,森の方から聞こえました。
まっ昼間というのにフクロウの大きなゴロスケホーという声!
これも初昼ゴロスケです。昼間もなくのですね。まえに昼間カラスとけんかするときに威嚇の声を上げたのを聞いたことがありますが,ゴロスケは初めてです。得した気分でした。(お腹のやわらかい羽も拾えたしv)
今年も無事に子育てできるといいなあと思いました。

|

« コブシ | Main | 初物続き »

「自然」カテゴリの記事