« 一気に春かな? | Main | こんな日もあるさ »

クリスマスローズ

cxroses
昨日おとといと2日間雨が続き,やっと上がりました。
乾いた地面に潤いがでてきて,植物たちが喜んでいるようです。
庭の5株あるクリスマスローズが満開になりました。
似たような色合いですが,微妙に違っていて大好きな花です。
昔から日本にあったでしょうか?
私が始めて出合ったのは高校生のとき,鎌倉のお寺の植え込みでした。
神秘的な色合いに魅せられ,名まえを知ったのはもっと後のこと。
お寺のしっとりしたイメージと結びついていたので,クリスマスローズという
名まえが馴染めませんでした。(なんでクリスマス?)
今ではもう大丈夫ですけれど。

イラスト3/25up
クリスマスローズ,フキノトウ,ヒメオドリコソウ,トサミズキ

|

« 一気に春かな? | Main | こんな日もあるさ »

「イラスト」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

感激いたしました。
我が家のクリスマスローズも咲き出しました。
育てかたがとても難しく悩みながら・・・
どんな場所が花にとって一番居心地がいいのか、
いろいろ勉強中です。

Posted by: 常陸の国人 | Mar 29, 2005 at 08:43 PM

常陸の国人さん
ようこそ,コメントありがとうございました。
クリスマズローズは,条件があうと病害虫もなくて育て易いです。と言うよりは,ほっといても大丈夫のようです。うちでも大株になるのと大きくならないのとあります。日陰が好きで乾燥にちょっと弱いみたいですが,どうでしょうか。
常陸の国人さん宅のクリスマスローズ,何色なのかしら?おおきくなるといいですね。

Posted by: やままゆ | Mar 29, 2005 at 10:30 PM

早速のコメントありがとうございました。
今年は白の八重をみつけ、ヘソクリをはたいて
手に入れたのですが、日陰を見つけて植えてみました。大株になることを期待して・・・・・
色は10色ぐらいかしら?
頑張って育ててみます。

Posted by: 常陸の国人 | Mar 31, 2005 at 09:29 PM

わ~,十色ですか!
ということは10株あるのかしら?すごいですね。
八重のクリスマスローズ,きっと豪華でしょうね。そのうちブログにお披露目してくださいね。

Posted by: やままゆ | Apr 02, 2005 at 10:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/3417559

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスローズ:

» クリスマス ローズ [クリスマス ローズ]
クリスマス ローズについてまとめました。興味がある方は参考にみてくださいね♪ [Read More]

Tracked on Jun 28, 2007 at 01:14 AM

« 一気に春かな? | Main | こんな日もあるさ »