« 旅立ちの頃 | Main | ペリット »

初聞き

benimasiko01午前中近所散歩しました。(といっても車で7~8分のところ)
すぐに大きなノスリが旋回しているのが見えました。
カラスが小枝をくわえて飛んでいく姿が,おやもう巣つくりでしょうか。
川沿いを歩いていると,林からホ~~ホ~~ホ~ホケキョと聞きなれたフレーズが。
歌いなれた様子からもっと前から鳴いていたかもしれません。
でも今日,わたしは今年初めて聞いたウグイスの声です。
3月15日初聴きと日記に記しておきましょう。
ヤブの中でヒッフッと優しい声,ベニマシコ。
ぱっとみて♂がわかりました。夏顔になってきたので赤さが増してます。
きれいになったのに,帰ってしまうんだねえ。
いつも草のみばかり食べているかれらですが,今日はツル植物の新芽を食べていました。
きっと春の味がするだろうね。


訂正
ツル植物ではなくて,低木(イボタノキかなにか)の新芽を食べていました。

|

« 旅立ちの頃 | Main | ペリット »

「イラスト」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

やままゆさんこんにちは、鶯と思われる声を私は今朝初めて聞きました。ちゃんと「サビ」まで聞かせてくれると思いきや、私を恐れて逃げてしまったようです。栃木県の初泣きはちょっと遅れたかな?鶯前線も北上するものですか?

Posted by: QT | Mar 18, 2005 at 09:04 AM

QTさん,おいでませ。
栃木も鳴き始めたんですね。
私も昨日今日の朝,家からききました。
すごく下手でした(笑)

ウグイス初鳴き前線というのご存知でしょうか?
気象庁が毎年やってます。
ここに頭にhつけてみてみてね。他にもいろいろあって面白いですよ。

ttp://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/thema/02/setsumei/uguisu.html

Posted by: やままゆ | Mar 18, 2005 at 11:22 AM

こんばんは、やままゆさん。いけです。かわいいベニマシコのイラストいいですね。本物は見たことがありません。やままゆさんの近所には野鳥が色々と観察できるのですね。ウグイスも鳴いていますか。春ですね。日比谷公園の雲形池にアズマヒキガエルの卵塊があります。3/11にカエルを8匹まとめて見て驚きました。そして、3/15に卵塊を見つけました。岸辺近くの浅瀬の石の上にありました。直径1cm位の太い紐の様でした。黒いブドウの種の様な卵です。これからの成長が楽しみです。

Posted by: いけ | Mar 18, 2005 at 09:46 PM

いけさん,
いつもご覧いただきありがとうございます。
ベニマシコ,声も姿もかわいらしいいい鳥ですよ。でも暖かくなるといなくなってしまうので寂しいです。
おお,ヒキガエルの卵塊!うちのほうもそろそろのはずです。(いつもお彼岸のころなんです)
今日,いつものさとやまでちょっと見たけれどまだだったみたい。あと,近所のある場所を探してみようと思ってます。
ヒキガエルのカエル合戦,なかなかグロテスクで好きです。(笑)
ヒキガエルのオタマジャクシって,黒くて,本当に♪みたいですよね。あの親が想像できない。

Posted by: やままゆ | Mar 19, 2005 at 04:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/3307728

Listed below are links to weblogs that reference 初聞き:

« 旅立ちの頃 | Main | ペリット »