« デジスコ | Main | 初聞き »

旅立ちの頃

mikoaisa01気温の変化が毎日激しいです。
庭では,一番に春をつげてくれたクロッカスたちが咲きおわりました。
寒い時期にほっとさせてくれてありがとう。
そして,今度はクリスマスローズたちが上がり始めました。
いつも下向きの花は開きながら立ち上がってきます。無理やり上を向かせると,
そぱかす顔に渋いローズ色が綺麗です。しばらくたのしませてくれます。

朝の鳥声もにぎやかになってきました。
キジ,コジュケイ,ホオジロ,ヒバリ。ツグミが5羽と群れ初めているのも見ました。

テレビでもハクチョウが帰りはじめたと報道していました。
カモが帰るまえにぜひデジスコしたいと,O沼に行ってきました。
いろいろ撮ったのですが,三脚がぐらぐらでピントがいまいちで悲しい結果。
でも,暖かい日差しの中のカモたち,寛いでみえました。
そうそう,ヨシガモが交尾してました。あはは,写真とっちゃったよ。
みんな故郷を思ってそわそわしているのだろうな。

かなり遠いところにいた鳥の写真でボケてますけど,分かります?
めずらしいミコアイサの後ろ姿。(こんなのばっか‥‥)
意外と小さな翼,これで海を渡っていくのね‥

|

« デジスコ | Main | 初聞き »

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、やままゆさん。ミコアイサの後姿の写真は珍しく、体のわりには羽が短いなと思いました。この羽で渡って行くのですね。どうか、無事に渡って行けますようにと思ってしましました。
それから以前、木の芽の新芽で天ぷらにする話しをしましたが、「アブラチャン」ではなく「コシアブラ」の間違いでした。大変失礼致しました。
今後、気をつけますので、宜しくお願い致します。

Posted by: いけ | Mar 14, 2005 at 11:17 PM

いけさん

ミコアイサ,背中の白黒も凝ってますね。
写真でないとわからない一瞬です。
もぐる鳥って,翼が小さめなのが多い気がしますけど,でもこれでちゃんと渡りもするのだからすごいですよね。

「コシアブラ」でしたか。
食べたことありますよ~ よい香りのてんぷらでした。
名まえ間違い,わたしもしょちゅうですので気にしないでくださな。「ハマシギ100羽いてー」と話したら,相手がとても驚いてまして。
?と思ったら,私タマシギと言ってたみたいです。そりゃタマシギ100羽いたら驚くわ(笑)

Posted by: やままゆ | Mar 15, 2005 at 07:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/3297137

Listed below are links to weblogs that reference 旅立ちの頃:

« デジスコ | Main | 初聞き »