« フキノトウ | Main | 旅立ちの頃 »

デジスコ

hiyodori050309_024sバードウォッチングが趣味の方以外にはご存知ないとはおもいますが,
デジスコという撮影方法があります。望遠鏡(フィールドスコープ)にデジカメをくっ付けて撮影するという,簡易望遠撮影です。
私も時々資料用に撮っていたのですが,あまりにも機動性悪くいろいろ不備なので,バージョンUPしました。
20年以上使っているボロ三脚も買い替えて‥‥これは納品が4月ですが,しかし,散財しました‥‥

ためしに家の中からガラス越しに撮ってみました。餌台にきた鳥です。
なんだかお分かりですよね?正面からみると,人相悪い‥‥
カメラを通すと普段気がつかないことが,見えることがありまね。
資料用に撮るだけなのですが,まじめに撮りだしたらはまりそうです。
おっかない顔だなあ,ヒヨドリくん。

|

« フキノトウ | Main | 旅立ちの頃 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

やままゆさんへ
こんばんは、いけです。デジスコで撮影されたのですか、クリアに撮れていますね。
ヒヨドリを正面で見るとこんな顔をしているのですね。始めて見ました。これからも色々な野鳥の正面顔を撮影していただければ嬉しいです。リクエストをします。
ヒヨドリの正面顔を一瞬見た時、猛禽類かと思ってしまいました。

Posted by: いけ | Mar 10, 2005 at 10:21 PM

やままゆさんへ
同じコメントを誤って2回、送っていまいました。ドジですみません。

Posted by: いけ | Mar 10, 2005 at 10:25 PM

いけさん
お気になさらず,二重投稿はそのままでいいですよ。こちらで消しますので。(簡単に消せるのよ)

鳥の正面顔,面白いですよね。
写真集 小学館「WING 野鳥生活記」和田剛一さんの52ページにも顔面博物館というページがあって,正面顔が並んでます。ヤマセミとかすごく変で,おすすめです。
みんな,なかなか正面向いてくれないそうですよ。

私もチャンスがあったら撮ってみますね。

Posted by: やままゆ | Mar 11, 2005 at 01:19 PM

デジスコを始めて8ヶ月の初心者です。毎週のように近所の森へ野鳥撮影に行ってます。

Posted by: | Mar 11, 2005 at 06:36 PM

まりさん、こんにちわ!
先日は失礼しました(^^;;
デジスコ再開されたのですね。
カメラは何にされたのですか?最近のカメラは起動が早くていいですよね~。
今私の使っているカメラはトロくて嫌になっちゃいます。

Posted by: りょこ | Mar 11, 2005 at 08:24 PM

柚さん
はじめまして,ようこそおいでくださいした。
HP拝見しました。8ヶ月の初心者なんて本当ですか?ほれぼれする見事な青いルリビタキ!みんなばっちり撮れてますね。
横浜方面にお住まいなのかな?私,横浜育ちなんです。昔は雑木林と田んぼがいっぱいありました。いいところでした。
鳥たち,たくさん撮ってあげてくださいね。
また遊びにいらしてくださいませ。

りょこさん
いろいろ検討して,やっといろいろ購入しました。紹介していただいた三脚,人気商品らしくて納品が4月上旬なんです。(三脚はG社の3段 雲台M社にしました)
カメラは型落ちのW1です。今のデジカメは液晶画面が大きくて見やすいですね。
カメラがきたのは2日前,カモを撮っておきたいのですお天気悪くて写真撮りにいけないです。
しかし,三脚まだきてない‥‥あのぐらぐら三脚つかうかな。

柚さんも,りょこさんもほんとにお上手。
こんだけいろいろ買ってもやっぱりヘボ写真しかとれない気がする‥‥まあ,自分の資料だからいいのだけれど。
りょこさん,お元気になったらコツ教えてね。

Posted by: やままゆ | Mar 11, 2005 at 10:51 PM

デジスコのこと,相談してくれれば……

デジスコと言う言葉,あんまり好きじゃありません。
あれは「コリメート式撮影法」と言って,
天文屋の間では,レンズの外れないカメラで
月や惑星などを撮るテクニックとして,
むかーしから使われていたので……。

リンクに星のほうのHPのURL入れておきます。
フィールドスコープや口径76mmの望遠鏡で
コリメート撮影した月や惑星の写真があります。
この合成焦点距離で鳥を写したら,
目玉しか写らないくらいの超超望遠撮影です。
……でも,鳥のデジスコはめんどくさいので
やっていません……。
撮影に時間を取られると,十分に観察出来ないので。

あ,それから,私も正面顔を写しました。
http://0bbs.jp/eco-mind/
ツグミの正面顔を紹介しています。

Posted by: なかを | Mar 14, 2005 at 11:10 AM

なかをさん
コメントありがとうございました。
元は天文のテクニックらしいですね。
最近のデジスコって,指定のアダプターつけるとケラレがなくて,すごく撮りやすいです。
なかをさんは エンビの配水管で光学器作ってしまうくらいだから,出来合いっぽくてつまらないかもしれませんね。

>撮影に時間を取られると,十分に観察出来ないので。
それはいえます!撮影,観察,わたしは一度に両立はできないです。
しかし,撮影って精神的につかれますね。鳥が入ってもピント合わなかったり,入ったら飛んでしまったり。気をつかう割りにちゃんと鳥みていない感じがします。観察の方が何倍もたのしいです。

ツグミの正面顔,嘴がめだたなくて,ちょっとかわいい?

Posted by: やままゆ | Mar 14, 2005 at 07:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/3246087

Listed below are links to weblogs that reference デジスコ:

« フキノトウ | Main | 旅立ちの頃 »