« 雪の日 | Main | デジスコ »

フキノトウ

fukinotou先週の雪と寒さが,ウソのような陽気になりました。
残っていた雪もほぼとけたようです。
たった一つ顔をだしていた庭のフキノトウ,淡い黄緑色が春を感じます。
あれ?なんと雪が溶けたら背がのびた?
それにすぐ近くに2つあたらしいフキノトウの赤ちゃん!
雪が解けると春の成分がしみこむのかなぁ。(笑)

フキ味噌にしたいけれど,3つしかなのでは可哀想。
(もっとでてきたら‥‥食べよう)
小さな丸い葉っぱも伸びる準備をしてます。
これも沢山生えてきたら,きゃらぶきでいただきます。
春はいろいろ楽しみいっぱいです。


|

« 雪の日 | Main | デジスコ »

「イラスト」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、やままゆさん。いけです。フキノウトのイラストを見て思わず美味しそう。と思ってしまいました。フキミソは美味しいですよね。マヨネーズ和えもよいけれど。春は山菜シーズンですね、コゴメやアブラチャン、タラの芽、てんぷらにしたらいいですね。考えただけで食欲がそそります。山菜を食べて春を感じる。五感がフル回転しそうです。

Posted by: いけ | Mar 08, 2005 at 11:08 PM

いけさん
コメントありがとうございました。
フキノトウのマヨネーズ和えというのもあるのですか。知りませんでした。うん,美味しそう!
アブラチャン,食べたことありませんが,名まえからしても美味しそうですね。
食べるというので思い出しましたが,沖縄でヨモギを香草のように使っていたのに驚きました。
生でお味噌汁に浮かべたりするんですね。
ヨモギは草もちくらいしか知りませんでしたが,ところ変わればです。

>五感がフル回転しそうです。
まさに五感発揮の春ですね。

Posted by: やままゆ | Mar 09, 2005 at 11:41 AM

やままゆさんへ。こんにちは、いけです。フキノトウのマヨネーズ和えはちょっとお醤油を入れるのがポイントです。また、アブラチャンは樹木で新芽を採って天ぷらでいただきます。以前、山から下山している途中、地元のおじさんが長い棒の先に鎌(?)みたいな物を付けてアブラチャンの新芽を採っていました。思わず「何を採っているのですか?」と聞いたら、いろいろとアブラチャンの事を教えてもらえました。沖縄では生でヨモギを味噌汁に入れるのですか。湯がいたいしないのですか。ホント、地域によって食べ方も違いますね。また、黄色のニンジンは知ってますか?赤いニンジンより甘くてサラダにいれるといいです。沖縄の公設市場で買いました。食べ方も教えてくれて、親切でした。あー、沖縄に行きたくなってきた。

Posted by: いけ | Mar 10, 2005 at 08:25 AM

いけさん,
ポイント伝授ありがとうございます。
ぜひやってみなくちゃ。
アブラチャン,ながい鎌でとるのですか。
地元の方は無理な山菜の採りかたしないから,御話きいていて気持ちがいいものですね。
ときどき信じられない山菜採りの話ありますからね。
(樹の新芽採るために,チェーンソウで倒してしまった現場みたことあります。怒りがこみあげました!)

ヨモギ,なんと生なんですよ。とても香りがよくって,いがいとお味噌汁にあってました。
沖縄行きたいですね。ふふふっ,私,5月にいくの~♪黄色いにんじん見てきますね。

Posted by: やままゆ | Mar 10, 2005 at 06:21 PM

やままゆさんへ。
チェーンソウで樹木を伐採して新芽を採るなんて驚き、呆れました。地元の人達は来年も採れるようにまた、他の生き物に影響が無いように山菜を採っていますね。私もたまにフキノトウやコゴミなどを採ったりしますが採りすぎないように気を付けています。ついつい、採りすぎてしまうので…。5月に沖縄に行くのですか。う~ん、いいな。やままゆさんの荷物に紛れ込んで行きたいな。沖縄は5月でも紫外線が強いのでお肌ケアをバッチリして下さいね。

Posted by: いけ | Mar 10, 2005 at 10:06 PM

いけさん
里山歩きをしていると,春は楽しいシーズンですが,いやなことにも多く出会います。
シュンラン掘りの業者ふうオバちゃん,野草掘りの女性グループとか。
なんどいやな思いをしたことか‥‥

紫外線ケア,そうですね。
しっかりしてかないとね。
回復おそい(いやしないかも)お年頃ですから(笑)

Posted by: やままゆ | Mar 11, 2005 at 01:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/3207502

Listed below are links to weblogs that reference フキノトウ:

« 雪の日 | Main | デジスコ »