« 鳥さまざま | Main | フキノトウ »

雪の日

tugumisk昨日から大雪になるとの天気予報。
あさ起きたらちょっと積もって,一面の雪景色。
午前中は細かい雪がどんどこ降ってきていた。
庭のヒヨドリ,いつものスマートな姿じゃなくて丸まっていて違う鳥のよう。
一つだけ顔をだしたフキノトウはだいじょうぶかな‥‥
午後すぎ,雪のまだ降る中お隣の方が持ってきてくださった。
きれいなまだほんのり暖かなツグミの死体。庭に落ちていたのだそうだ。
窓にぶつかったのかな‥‥
雪は3時ごろにやっとやんだ。
きれいなツグミ,スケッチしたら埋めてあげよう。

イラストUP 3/5 第1発見者犬のゴローがくわえたためか,腰の羽毛がちょとみだれ尾羽が3本しかなかった。
嘴のまわりのヒゲがことのほか立派だった。

|

« 鳥さまざま | Main | フキノトウ »

「イラスト」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

朝、起きたら雪が2cm位積もっていました。こちらも昼過ぎまで雪が降っていました。今は冷え込みが厳しいです。ヒヨドリも寒さ対策に丸まって寒さを凌いでいるのですね。よく、野鳥は窓などにぶつかって死ぬことがありますね。きれいなツグミのスケッチを待っています。それが、なによりの供養ですよね。

Posted by: いけ | Mar 04, 2005 at 09:34 PM

いけさん,
お待ちくださってありがとうございました。
一日遅れでイラストUPできました。
嘴のまわりのヒゲが立派でした。
飛びながら昆虫を捕る鳥は,このヒゲが発達していると本で読んだことがありますが,ツグミもそうなのかしら?
供養になったかな,なったらいいな。

雪,あっという間にとけましたね。(ちょっと残ってるけど)
いけさんのご近所もとけちゃったでしょうね。
やっぱりはかない,春の雪でした。

Posted by: やままゆ | Mar 05, 2005 at 05:19 PM

こんばんは。いけです。ツグミのイラストを見せてもらいました。まるで、眠っているようですね。嘴の周りのヒゲまで描かれて凄いなと思いました。ツグミも喜んでいると思います。
 今朝、家の周りを見たら屋根に積もった雪が落ちて積もっていました。家の周りと2階のベランダの雪かきをしました。やっていくうちに熱中してしまいました。新潟や東北地方などの人達は毎日雪かきをして大変だなと思いました。でも、水を含んだ雪は結構重いですね。

Posted by: いけ | Mar 05, 2005 at 08:02 PM

いけさん,こんばんわ
ツグミご覧くださってありがとうございました。
いただいてすぐに描けばよかったのですが,時間がたってしまったので,固い体になってしまっていました。なんか硬直してるでしょ。
死体のスケッチをするときは,部屋の暖房は切っているので私の手もかじかんでました。(笑)

雪かき,たいへんですよね。
雪国のヒトは日常やっていらっしゃることを思うと,頭がさがります。

>やっていくうちに熱中してしまいました。
わかる!わかる。
で,あとで腰がいたくなる(笑)

Posted by: やままゆ | Mar 06, 2005 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/3169054

Listed below are links to weblogs that reference 雪の日:

« 鳥さまざま | Main | フキノトウ »