« 警戒! | Main | 雪の日 »

鳥さまざま

050224a_019sお天気が良く日差しは強いのだけれど,風がつめたい‥‥
庭のクロッカス,黄色と紫が咲きそろった。クリスマスローズもつぼみが上がってきたよ。
ごご,近所散歩。田んぼ畦にオオイヌノフグリやタネツケバナの小さな花が揺れている。
沼に注ぐ川の橋,この下にはオオバンがいつもたむろしていて,人からエサをもらってる。
私がいくと11羽がいっせいにザーと寄ってきた。遅れて遠巻きに赤い額のバンが1羽,おずおず来る。
君たちに野生のプライドはないのかっ!
わたしが立ち去ろうとすると,「エサはないのかよっ!」というように,クルッとヒト鳴き。
そのあと,谷津田の野良ニワトリ兄弟に久々にあった。誰が捨てたのかここ2年くらいここに住んでいて,朝散歩の犬に喧嘩をふっかけたりするらしい。立派に今年も冬を越えたようだ。
キジのような野性味のある美しいニワトリ。エサをもらってもいるようだけれど,地面をしきりに掘ってエサを探している。えらいぞ兄弟。頑張って生きて欲しい。
帰り道頭上を大きなツグミが通過。翼の内側の白黒が良く見えた。間違いない,トラちゃんだ。
行くさきを追っていったら,いたいた。黄土色と黒の鹿の子模様,トラツグミ。大きな目がかわいい。
春先の明け方,ヒーヒーという寂しげな声をきくことがある。今年もきこえるといいな。

写真は野良ニワトリ兄弟

|

« 警戒! | Main | 雪の日 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。いけです。やままゆさんの住んでいる処は身近な自然が多い処ですね。うらやましい。私の住んでる処は近くに水元公園があります。公園の規模も大きく、緑も多いです。野鳥や野草、昆虫も結構棲んでいます。ところで、野生のニワトリ兄弟は羽根が美しいですね。行動もたくましく、「野鳥に狙われませんように」と思ってしまいました。それでは、またね。

Posted by: いけ | Mar 02, 2005 at 11:45 PM

いけさん
コメントありがとうございました。
水元公園,行ってみたいとおもいつつ,まだ行ってないのですよ。都会だけれど鳥も植物もおもしろそうですね。
野良ニワトリのいるところ,キジもすんでいるので,けんかしないのかなと心配しています。
(実は,どちらが強いか興味ある)
とか,キジの♀にちょっかいださないかとか‥‥(笑)

Posted by: やままゆ | Mar 03, 2005 at 02:00 PM

The comments to this entry are closed.

« 警戒! | Main | 雪の日 »