« 冬のブーケ | Main | 春告鳥 »

ヤママユのこと

yamamayu01_
ここの日記では「やままゆ」と名乗ってますが,本家HPで実名だしているので,今更なのですがペンネームを持つこと憧れがあるので,お許しください。

お友達のなかをさんが,ブログ開設お祝いに「ヤママユガの繭」写真をプレゼントしてくださいました。
なかをさん,ありがとうございました。
とても綺麗な黄緑いろです。これで反物作ったら素敵でしょうね。
実際に天産として商品があるそうですが,かなり値の張るもののようです。

女性には大きな蛾というものは,ほとんど恐怖の対象です。
実は私もそうでした。でも,ヤママユガの幼虫をみたときから,恐怖の常識が吹き飛びました。
本当に綺麗でかわいくて‥‥そのうち親も美しく愛らしく思うようになりました。
さわってもかぶれたり刺したりしないから 大丈夫なんですよ。
親の蛾は沖縄の「ヨナクニサン」の次に大きな蛾です。
なんとこの種類は親は口がないのだそうで,飲まず食わずで生きていくそうです。
本当に卵を産むためだけに羽化した 美しい蛾たち。
幼虫,繭,蛾と,いつも魅力的な生き物の名を騙るのはおこがましいのですが,
憧れこめてハンドル名とさせていただきました。
蛾の嫌いな方にも,魅力を知ってほしいな‥‥
そして好きになってもらえたらもっと嬉しい。
(人間好きなものが多いほうが幸せですよ 笑)

|

« 冬のブーケ | Main | 春告鳥 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

やままゆさん

今日は雨の中御苦労さまでした。

やままゆは、『天蚕』で『天産』ではありません。

卵の写真ありますよ。必要だった連絡してね。

Posted by: きたきつね | Feb 19, 2005 at 06:10 PM

きたきつねさん,コメントありがとうございました。
今日の観察会お疲れ様でした。
寒かったから体が冷えました。早く切り上げて正解でした。
あの天候で11人集まりはすごいですよね。

うわっ!ご指摘ありがとうございました。
「天産」もとい,養蚕の蚕「天蚕」ですよね!!
なんておばかなわたし‥‥自分のことじゃない(笑)

Posted by: やままゆ | Feb 19, 2005 at 09:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/2984296

Listed below are links to weblogs that reference ヤママユのこと:

« 冬のブーケ | Main | 春告鳥 »