« 筑波山 | Main | ヤママユのこと »

冬のブーケ

s
先日山に行ったときに拾ったもの,採ったもののスケッチです。
種を散らしたあとの植物たち‥‥

小さな袋がいっぱい付いていたのは,調べたらサラシナショウマでした。
ヤマアジサイ,ナギナタコウジュ?,アザミの仲間。
赤い芽はシデの仲間のようです。折角新芽をつけたのに風のせいでしょうか,
地面におちていました。

応援に小物も足しました。
下のエビフライのようなもの分かりますか?
これ,松ぼっくりの芯。リスが食べたあと。(登山道におちていました)
これをもってカジカジしていたんですね。かわいい姿が目に浮かびます。
あと2つの丸いもの‥‥
そうです,ノウサギのフンです。ころころ固くてにおわない,きれいなふん。(笑)

四季の中で一番彩りが寂しいけれど,それなりに上品な色合いのブーケになりました。
生き物の暮らした跡もちいさな物ですが,想像を掻き立ててくれます。

|

« 筑波山 | Main | ヤママユのこと »

「イラスト」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

描き上がってUPしたら‥‥
あれ~,なんかまるでM.バスティンの絵そっくり!!

Posted by: やままゆ | Feb 13, 2005 at 05:25 PM

まりさんは和製バスティンなんだからいいんじゃないですか?(*^o^*)

Posted by: りょこ | Feb 14, 2005 at 08:31 PM

まりさん 遅くに失礼します^^
不勉強なので、M.バスティンを知りません..
早速、お顔を拝見しますね。
冬のブーケ..冬枯れのトーンはとても好きです。
田舎に住む者の特権を忘れていました^^
明日にでも田んぼの畦道を歩いてみます。
私も、まりさんを真似て冬のブーケを
作ってみますね。

Posted by: 心理 | Feb 14, 2005 at 11:37 PM

りょこさん,心理さん
コメントありがとうございました。

バスティンそっくりなんてどえらいこと書いてしまいました。
ファンの方,ごめんなさい。お気を悪くなさらないでください‥‥
そんなことで,りょこさん。
和製バスティンなんて,とんでもないです,勿体ないです。すみませんです。
でも,お気持嬉しくいただきますね。

心理さん
お近くにもいろいろ素敵なものありそうですね。
ブーケにしようなんて思ってみると,ほんといろいろ見つかりますよ。
赤いタンキリマメなんかも素敵。

M.バスティンさん
たぶんカレンダーやレターセットなどでご覧になっているのじゃないかしら。
オランダの画家です。
も~ 卒倒しそうなくらい綺麗ですよ(オーバーだけど)
自分で調べててびっくり,こんなに本がでてるんですね。

Posted by: やままゆ | Feb 15, 2005 at 11:41 AM

これで楽天の本のコーナーに飛べるはず。
マロリン・バスティン

今日びっくりしました。
郵便ポストみたらなんとカナダからバスティンのバースデーカードが届いてました!!鳥が一杯描いてあるすてきなカードでした。
Qさんありがとう!!
ここの話題が聞こえてました?(笑0

Posted by: やままゆ | Feb 15, 2005 at 11:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/2911058

Listed below are links to weblogs that reference 冬のブーケ:

« 筑波山 | Main | ヤママユのこと »