« 春を探して2 | Main | 冬のブーケ »

筑波山

050211_001s風の強い日でしたが,筑波山に登りにいきました。
北斜面の方から車で行って,途中からのぼりはじめました。
でもちょっと残っていた雪が山頂数百メートル下から,かなりの量になってしまったので,危険と判断してもどりました。
しょうがないので下の林道をちょっと散策しました。
ふもとは春めいていますが,ちょっと高いところはまだまだ冬なんですね。
これが2ヶ月もしたら林床にスプリングエフェメラルたちが花を咲かせるのです。自然のマジックってすごいな。

鳥にはあまり会えませんでしたが,今日はとても山岳展望によい日でした。男体山を目印に日光連山,那須連山がくっきり見ました。やっぱり栃木県はお隣なんだなあと実感。

写真は光輝くセンニンソウの白ヒゲ(種の綿毛)

ちょっと拾い物などしました,そのスケッチはのちほど‥‥

|

« 春を探して2 | Main | 冬のブーケ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/2887365

Listed below are links to weblogs that reference 筑波山:

« 春を探して2 | Main | 冬のブーケ »