« 春を探して | Main | 筑波山 »

春を探して2

050209_002s今日は小学生30人の観察会お手伝いを いつもの里山でしていました。
朝は霧がでていてひんやりしていましたが,みんなに会う頃は晴れてきて暖かな午前となりました。
今日の子供たちは,市の鳥であるヨシキリに興味津々,でも冬はオオヨシキリいないのだよ。
その代わりにいろいろな冬鳥が出てくれました。
(モズの♂と♀が2~3メートル離れて止まってました。んっ?そろそろ恋の季節かな)
アカネズミの穴に指をつっこんだり,鳥の羽を拾ったり,ラピスラズリのような青いリュノヒゲの実を見つけたりと 
みんな楽しんでくれたかな。また違う季節に来てくださいね。

観察会終わって,一人でアカガエル卵探しをしました。
田んぼの水溜りをのぞいて,最後にハンノキの下の水溜りをみたら‥‥
ああ,あった!!4つのアカガエルの卵塊。生まれてから数日は経っていそうだな。
今シーズンここでで確認されたのは多分これが始めてです。
これからどんどん数がふえるでしょう。今日の夜あたりも産卵にくるかもしれません。
ハンノキの花がさいて,アカガエルの卵もあって,確実に春が来ているのを感じました。
これからの散策が一段と楽しくなりそうです。

写真はちょっと分かり難いですが,アカガエルの卵です。

|

« 春を探して | Main | 筑波山 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

 はじめまして。アカガエルの卵、こっちの里山にもありましたよ。トラックバックさせていただきました。なんとなく似た雰囲気なので、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: wildlife | Feb 12, 2005 at 06:43 PM

Wildlifeさん,
コメント,トラックバックありがとうございました。(トラックバックついたの初めてです♪)
鎌倉は山も海もあって,いいところいっぱいありますね。
お互い自然好きには,散策に忙しい季節になりますね。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

Posted by: やままゆ | Feb 12, 2005 at 10:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/2862686

Listed below are links to weblogs that reference 春を探して2:

» 水辺の春 [鎌倉WildLife]
 風邪だの仕事だのようやく一段落して、久しぶりの谷戸歩き。谷戸は盆地状なので、 [Read More]

Tracked on Feb 12, 2005 at 06:39 PM

« 春を探して | Main | 筑波山 »