里山で調査参加

恒例のカヤネズミの巣調査に参加してきました。
里山で、藪こぎでけっこう疲れます。
普通入らないところにいくわけで、いろいろ発見があって楽しい作業なのです。

これがカヤちゃんの古巣です。
鳥の巣のように繊細にできていますが、球形でお皿型ではありません。
どこかに入口あるのですが、巣は触らないようにしているので、分かりませんでした。
ひそかに小さなネズミたちが生きている証です。
今回も巣があって、ほっとしました。
P1120743_2178s

こんなのもありました。
たぶんホオジロの巣。
P1120758_2190s
卯の花の中にありました。
花の中で子育てしたのでしょうか?
絵にしたい光景です。

今日のハイライト!
昼間のフクロウ。
なんと狩りをしておりました。
下を見て獲物を探しています。
獲物は何?わかりませんでした。
P1120771_2202s

いや~里山満喫しました。

| | Comments (0)

制作の現場

絵本も紙芝居も 原寸のラフ画をかいて
編集部に検討してもらいますが、奇しくも同じ日にOKをいただきました。
で、そのご本描きにはいります。

お散歩の見開きを描き始めています。
これが手始めの一枚。
どんなタッチにするのか、試行錯誤しています。
スケッチしたアケビや撮った写真を参考に
下絵を仕上げていきます。

Dscn2868_2164


| | Comments (0)

来年の絵本など

来年刊行のおしらせです。


2018年7月童心社年中~年長向け紙芝居 7月号
Photo_2

2018年10月福音館書店ちいさなかがくのとも10月号

Photo

この2つただいま春納品めざして製作中です。

お散歩の本が、かなり細かい絵となっていて結構大変。
自分で企画しておいて後悔しつつも楽しんでいます。
こうご期待!

| | Comments (0)

さむくなってまいりました。

日に日に冬に近づいている感じがします。
紅葉もすすんできました。
地面の草紅葉も増えてきました。

1週間くらい前のスケッチですが、イヌタデの葉も赤くなってきていました。
いまは、もっと赤いかな。
ひさびさにサインペンでのスケッチ。

Mksk101103


| | Comments (0)

いいことがありました

幻日は吉兆なり。
そんなことをここに書いていて忘れていました。

ジャパンバードフェスティバル(JBF)が、4~5日開催され、
晴天にめぐまれ多くのお客さんがご来場されていました。
その会場でリトルターンアートプロジェクト(LTAP)作品展をしておりましたが、
なんとこのJBFでの一等賞オオバン賞を
このLTAP作品展が受賞いたしました。

「人と鳥の共存をめざして」をテーマに年1回行うジャパンバードフェスティバルでは、出展・参加した団体
(NGO、NPO、任意団体、学生グループ、行政など)によりおこなわれた展示、実
施プログラムを審査し、優れた内容(展示、解説や体験プログラム、大切な内容
を伝えている)を選び、その発展を促進するために表彰しています。
これがオオバン賞。
作家とNPOのコラボ企画が、認められました!
ワクワクしながら企画して、みんなでワクワクしながら取材して、制作して、

やっぱりいいことあったんだ。
関係者のみなさん、ありがとうございました。

Jbf2017ltap1103


| | Comments (2)

幻日

午後ウォーキングしていて発見。
空にオレンジ色の光線が縦に光ってる
彩雲かとおもったのですが、なんか違う。
みていたら、線の中が大きく光って小さな太陽のようでした。
もちろん太陽のほうが大きくて、光もつよいのですが、これだけ見てたらわからないかも。
これが世にいう2つの太陽??
すぐ家に帰ってカカメラをもちだしたら、ちび太陽の光が弱くなってた。
う~ん残念。
数分待ってこれを撮りました。

幻日(げんじつ)とは、太陽と同じ高度の、太陽から離れた位置に光が見える、大気光学現象のことである。
ということなので、幻日ということで強引に決定!

幻日は吉兆だそうです。
なんかいいことあるかしら♪
_2106s

明日、バードフェスティバル搬入です。
LTAP展みにきてね!

| | Comments (0)

JBF2017にて LTAP展

リトルターンアートプロジェクト作品展開催のお知らせ

NPO法人リトルターン・プロジェクト(以下LTP)と日本ワイルドライフアート協会(JAWLAS)会員有志とLTP協賛作家共同で、リトルターン アート プロジェクト(L.T.A.P)を企画しました。
自然を描く作家に、センター屋上のコアジサシのコロニーを(LTP管理のもと、営巣に影響のない範囲で)取材してもらい、コアジサシの作品を仕上げ、その作品を一堂に展示して、アートの力でコアジサシを守ろうという試みです。作品の初お披露目を千葉県我孫子市で毎年開かれている日本最大の鳥のお祭りジャパンバードフェスティバル2017で行います。


日時 2017年11月4日(土)~11月5日(日)
11月4日(土) 9:30~16:00
11月5日(日) 9:30~15:00
会場 我孫子市生涯学習センターアビスタ 1階ロビー壁面


LTAP参加作家 (あいうえお順、敬称略)
石山 博司、伊藤 真、大田黒 摩利、大室 清、筧 守、川崎 以和、
木部 一樹、栗田 健史、神戸 宇孝、座間 麻美、重原美智子、
たぶき 正博、つぐみ、 東郷 なりさ、長島 充、藤田 信雄、伴 義之、
福原 勝一、富士鷹 なすび、(三浦 裕子) ( )JBFは不参加

| | Comments (0)

ジョウビタキ来ました

今朝、庭にオスのジョビ雄さんがいるのを見ました。
26日くらいから声は聞こえていたのですが、ちゃんと姿をみたのは、初めてです。
居着いてくれるかな?

昨年の記録がありませんが、過去の記録
2015 - 10/19
2014 - 10/25
2013 - 10/28
2012 - 10/25

でした。だいたい今頃の初認です。
あの小さな体の中に、カレンダーがあるのでしょうか?
生き物ってすごいなあといつも思います。

| | Comments (0)

アケビ

里山のウワミズザクラの木の上の方ににアケビが沢山生っていた。
おそらく100個以上は、あるようだった。
多くがきれいな紫で、絵に描きたいアケビただったけれど、
あまりに上にあって取れない…

林道に小さなアケビがあったので、40センチくらいの蔓をとってきた。
色々な角度から葉をかいて、形を頭にいれる。
葉の出方が面白い。
いつもの小さなスケッチブックにも描いてみた。
これに描くと、後でみたときに日記のようで楽しい♪

あの大きなアケビたち、週末にくる台風に耐えてくれるかな?
Mksk171020


| | Comments (0)

戸塚学 写真展「おーい ライチョウ!」展

昨日、初日でした。
夜からOPがあって参加してきました。
さすがプロ。
物語がつくれそうな、
ライチョウの表情がよかったです。
背景もきれい…
ご本人も大変気さくな面白い写真家さんです。
この後、名古屋 大阪と巡回します。
詳しくはこちらへ

戸塚 学 写真展:「おーい ライチョウ!」ライチョウの国、立山室堂

☆銀座☆ 10月19日(木)〜10月25日(水) 終日在廊予定
【住所】東京都中央区銀座3-9-7

【アクセス】・都営地下鉄 東銀座A7、A8出口より徒歩2分
      ・東銀座駅(日比谷線)A2出口より徒歩3分
      ・銀座駅(銀座線・丸ノ内線・日比谷線)A12出口
       より徒歩3分

【開館時間】10時30分~18時30分(写真展最終日 15時まで)
(日・祝日と休業日は休)

Totuka01


l


| | Comments (0)

野菊

昨日も晴天だったので、里山に取材にいきました。
今日から秋の長雨になるので、初秋の花ラストチャンスだったかもしれません。

とにかく、野菊が満開でした。
この辺はユウガギクという種類だそうです。
花の下に大カマキリがいました。
危険な花園です。

昨日摘んだ花をスケッチしました。
細い茎で、楚々としてなんとも可憐です。
Mssk171013s_2

ひしめきあって咲いていました。
P1120542_1804s_2

| | Comments (0)

アカヤマドリ

ここ連日の里山取材

雑木林の林床にキノコがいろいろでいていて楽しい。
大きなアカヤマドリが、何本もある。
ちょっと前だったら、食用に取られていただろうけれど、
この辺は放射能値が高くキノコは濃縮されてるということで、
取る人がいないのだ。
スケッチしていたら、傘の下にカマキリがいるのに気が付く。
何の気なしにみていたけれど、昨日もキノコの下にいたなあ。
はたと気づく。
キノコにハエなど虫がくるのだ。
それを待っているわけだ。
キノコとカマキリ、ちょっと面白い取り合わせだなあ。
Mksk171011
カマキリ描いたけど、着色したら、みえなくなってます。


| | Comments (0)

10人展無事終了しました

きのう、10人展無事に終了しました。

ほんとうにたくさんのご来場いただき、
ありがとうございました。
皆様といろいろはお話できて、楽しかったです。
これを糧に 精進したいと思います。

最終日に持って行った絵葉書、完売しました。
絵本もほぼ完売(1冊のこったけど)
買ってくだった方、ありがとうございました。
楽しんでもらえたら、嬉しいです。


次回、作品の展示するのは、11月4.5日
我孫子市で開催されるJBFで、リトルターンアートプロジェクトの
作品お披露目会です。私は1点出します。

さて、これから頭のチャンネル変えて、来年の出版発売にむけて
絵本と紙芝居の制作モードにはいるぞう!

| | Comments (0)

10人展明日最終日です

毎日たくさんのご来場ありがとうございます。

今回私のグッズ販売は、絵本のみの出品でしたが、絵葉書ないのですかとのお声を
沢山いただきました。
遅ばせながら、3種つくりましたので明日持っていきます。
って、明日最終日です。
なにやってんでしょうね、わたし。(''◇'')ゞ
明日の12時過ぎには会場入りしています。

Rimg1042_1704


2週間に渡って開催しておりました、文房堂ギャラリー
「自然の生命を描く10人展」明日が最終日です。
17:00までですので、ご注意くださいませ。


| | Comments (0)

お仕事お知らせ

チルチンびと93 2017秋号

花の咲く家特集80~84Pの植物図鑑担当させていただきました。
本屋さんで見かけたら、チェックしてくださいね。
93


スタイルアサヒ 2017年11月号
朝日新聞購読者に毎月配られる冊子です。
特集 秋から始める野鳥観察
東京港野鳥公園の地図と カワセミ塗り絵担当させていただきました。
11

お手元にとどいたらぜひご覧ください。

| | Comments (0)

10人展はじまりました!

昨日初日でした。
沢山のお客さんに来ていただきました。
ありがとうございます。
ご挨拶くらいしかできなかった方、残念です。
ごめんなさい。
きてくださって、ありがとうございます。

オープニングパーティーは、出版社、フリーの編集者のかたが
たくさん来てくださいました。
さすがに本の仕事をしている絵描きが多い展示会だからね。
みんなの関係者さんたちと、ここで知り合えたのは、展示会ならではの出会いです。
感謝です。
いろいろとお話させていただいて、ふつふつアイデア浮かんだりして、
新しい本をつくる一歩になるかもしれません。
大変刺激になりました。
これからも頑張ろう!
展示会は、7日までです。
どうぞお越しください。

| | Comments (0)

10人展搬入いってきました

午後から文房堂での10人展搬入してきました。

自然を描く10人ですが、その表現補法はさまざまです。
個性豊かな作品が並びました。

お披露目前にワンショットです。
私は7点展示しました。
私の額スペース隣の小さな額群は、小堀さんの木口版画作品です。
額も手作りで素敵なのに お値打ちです。
お好きな方、ねらい目です。

私は今回チビフクちゃんの太子サイズ額2点販売します。
こちらもチェックしてくださいね。

明日初日です。
私は、3時ごろから会場にいます。
どうぞお立ち寄りくださいませ。

Bunpoudou170924as_2

記録です。
電車に乗っていて取手駅で特急通過待ちをしていて気が付いた。
駅の上にトンボの群れ。西へ移動している。
アキアカネの渡りかな?種類は確認できなかったけど、移動中の群れであることは確か。
いいもの見た。

| | Comments (0)

近くの遊水地

今年の春に近所に遊水地ができた。
そこは荒れ果てた休耕田だったところを掘り下げてできた。
続きの休耕田もこの遊水地とつなげるために工事中だ。
相当な面積の遊水地になるだろう。

水面をみる小魚が跳ねている。
おおきな魚もちょっとみえる。
いつもサギ類、カワセミがいて、良い水辺になっている。
これからどんな自然がもどってくるだろうか、楽しみだ。

そして、池の脇の林にサシバいた。
立派な成鳥だった。
急に雨が降ってきて、木の下で雨宿り。
小降りになってから家に戻った。

Mksk170922

| | Comments (0)

取材

近所に秋の取材にでました。
どこでもモズが賑やか。
縄張り争いの
追いかけっこがみられました。
しかし、必死だねえ。


今日のお目当てはこれ。
やっとみつけた大きいの!
なかなかこんな立派なのは、ないのよ。
Dscn2407_1556s
熟して口を開けてるところがみたいな。

林の上にタカがいました。
遠くてなんだかよくわからない、オオタカじゃなさそうな…

撮ってみたら、双眼鏡よりよくわかる。
サシバの若のようです。
さすがだわ、P900!
Dscn2389_1538s
渡りの途中でしょうか。
無事に越冬地まで飛んでいけるといいね。
がんばれ~

これから10月末まで、絵本取材あるきにいそしみます。

| | Comments (0)

文房堂10人展

10人展では、作家が自分の作品について話す時間を設けます。(作家作品ツアー)
初日(16:00~)、
30日(14:00~)
最終日(15:00~)、

お時間ありましたら、ぜひご参加ください。
多分10人そろいますので、お楽しみに。

| | Comments (4)

«9月1~2週目ネイチャー覚書